アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の新設される「統合司令部」と既にある「統合幕僚監部」の違いは?
自衛官不足なのは嘘なのか?
人員不足なのに、わざわざ2つに分ける理由は?

A 回答 (1件)

不足している自衛官は制服組で、統合幕僚長がそのトップです。

それに対して、統合司令部は背広組ですから、シビリアンコントロールの枠を広げた施策と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

なるほど、統合司令部は背広組とは言う事ですか?
統合司令部のトップも背広組ですか?
多分、制服組である将官だろうと思いますが、背広組と示す何か根拠となるような資料などありますか?

下記は単なる情報の一つとしての一例です。

「自衛隊トップ」が2人になるの? 陸海空を統べる新設「統合指揮官」 統合幕僚長とドッチが偉い?
9/7(木) 9:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5025552ce8a9e …

〜そこで、これら複数の課題を解決し、陸海空自衛隊の一元的な指揮が実施可能なセクションとしても、常設の統合司令部にはその役割が求められる模様です。

統合司令部のトップである統合指揮官(仮称)には自衛隊の運用などに関し、平素から部隊を一元的に指揮する役割が与えられます。これに伴い、統合・共同における作戦計画の策定及び作戦の遂行、そして大臣の命令を受けたら所要の指揮官に任務を付与し、必要な戦力を各指揮官へと配分して作戦全体の指揮を執ることが求められるそうです。

このたび公開された概算要求では、常設統合司令部(仮称)は防衛省本省ならびに統合幕僚監部や陸海空の各幕僚監部がある市ヶ谷地区に設置されるとのこと。なお規模は創設時については約240人で、常設の統合指揮官は陸海空幕僚長と同格の将官を配置するとしています。

陸海空の3幕僚長と同格ということは、諸外国の大将クラスと同じ星(桜星)4つの階級章を付ける「将」ポストとなりますが、同じ星4つの階級章を付ける統合幕僚長よりもひとつ格下の位置づけとなる模様です。

なお、統合幕僚長は、各省の事務次官や警察庁長官、最高裁判所事務総長などと同じ政令指定職(8号)になります。一方、陸海空の各幕僚長は政令指定職(7号)。おそらく統合指揮官もこのランクになるのでしょう。