プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男です。

デリケートな質問です。

芸能人が時差津するニュースが報道されたとき、ネットで「相談してほしかった」というコメントがたくさん出るじゃないですか。

それを見て思ったのが、「それってさすがに虫が良すぎるんじゃないか?」ということです。

私も経験あるんですけど、「相談する」ことって、実はなかなかに勇気がいることなんですよね。「そう話せばいいのかわからない」「言葉にできない」「伝わらなかったどうしよう」「誤解されたらどうしよう」「自分如きのために相談に乗ってもらうわけにはいかないな……」って色々思うわけなんですよ。

そうやって悩んで苦しんでいる人に対して気軽に「いつでも相談して」っていうのはちょっと違う気がするんですよね。

で、いざ勇気を振り絞って相談しようとしたら「あっ、ごめん今無理。また今度ね」って突っぱねられてしまうっていうね。

相談する側からしたら、「何で今じゃダメなの? 何でこっちがてめえの事情を察してわざわざタイミングを見測らなきゃいけないの? 『いつでも相談して』って言ったのそっちだよね?」ってなるわけじゃないですか。

誰でもいいから聞いてほしい。けど、本当の意味で聞いてくれる人がいない。

だからだと思うんですよね。最悪のケースに繋がるのは。周りが上手くフォローできる体制が整っていないから。

とはいえ、「相談を聞く」以外にそうやって悩んでいる人を助ける方法がないっていうのがなんともやるせないんですけどね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

本音をぶちまけられる人が居れば自殺なんかしてませんよ。

自分の論理の中だけで考えて自殺するわけですから、オープンにできるのなら、違った刺激が得られたのではないか、ということです。

まあ、「相談」という言い方が適切かどうかは分かりませんが、死を考える以前の状態での何らかのケアは必要でしょう。

友人知人関係だけではなく、親との関係も重要かと思います。
    • 0

まぁ言いたい事は解りますよ

その上で私は「貴方に言う話ではない」
って思いが有ります

いつでも本音で話せる相手、信頼関係の構築が
重要であり、貴方の云う所は全て
断られたらどうしよう、裏切られたら、、、
という不安感の上、利害関係者の間柄での話となる

「相談したい」なら信頼関係の構築が必須
それが無いなら自衛して物事を一人で対処する術、勉強するしかない
それが無理なら行政システムに頼る(金で解決する)

世の中には人がウジャウジャいる
悩んでいる人だけ見つけて手助けする暇人は少ない
故に自分を人を助ける方法を学ばなければならない
相談は絶大な効力を発揮するが1手法でしかない

って思います
    • 0

そう言われると、「聞かないでさっさと死ね」になっちゃうよね。

俺の親友が未だに飲み会で「あいつにしてやれることはなかったかな」と言う。いい加減死んだやつには腹が立ってるな。遠い親戚も、首吊って、ワンルームの部屋、汁の付いた布団ごと車5台もだして片付けに行ったからなぁ。やっぱ死んじゃいけないんだよ。すっごく迷惑だから。相談するくらいなら、まだ生きる気持ちはあるだろうしね。他人の言葉いちいち突っかかってるなら、テレビでも見て笑ってりゃ一日終わるがなと思うな。
    • 0