dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小湊鐵道が9月8日の豪雨で、未だ月崎~上総中野が不通、いすみ鉄道も大多喜~上総中野が不通なままです。
この2区間は、このまま廃止になりますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

No.1です。

>派遣したら復旧するというお墨付きなのですか?

調査であって「お墨付き」という訳では無いですね。

>派遣して、調査した結果、復旧ではなくバスでいいという結論に絶対ならないという保障はあるんですか?

廃線する、バス転換すると言うのは、今度は国交省や自治体、転換先になるであろうバス会社との打ち合わせになりますから、別のお話です。

鉄道災害調査隊とは、
▪️近年、激甚化・頻発化する自然災害によって多くの鉄道施設等が被災しており、地域の重要な交通インフラである鉄道の復旧が長期化するケースが相次いでいる問題への対応。
▪️一方で、被災した鉄道施設等の復旧には、土木・軌道・建築など幅広い分野の専門的な知見が必要ですが、中小の鉄道事業者等では、人員不足等により十分な体制の確保が困難な状況が見受けられ、そのまま廃線するといったケースも出ています。
▪️このため、鉄道・運輸機構では、国土交通省からの要請に基づき、鉄道の整備について豊富なノウハウを有する職員を現地に派遣し、被災状況調査をはじめ鉄道事業者等を技術的な観点から支援する「鉄道災害調査隊」を創設しました。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0ce20bb …
設立の意図に関しましては、上記の添付した報道をお読みください。

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1106158
千葉日報の記事では、いすみ鉄道は年内の運転再開を目指しています。記事をお読みください。
    • good
    • 4

こんにちは。



https://news.mynavi.jp/article/20230913-2770910/
復旧する方向です。
鉄道・運輸機構が鉄道災害調査隊を派遣すると発表しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣したら復旧するというお墨付きなのですか?
派遣して、調査した結果、復旧ではなくバスでいいという結論に絶対ならないという保障はあるんですか?

お礼日時:2023/09/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!