アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩に変わってると言われて、理由が話噛み合わない時があったと言われ、場面を聞いても1.2回の出来事でした。
けど、距離感ある上司や友達と長時間いて、疲れて理解力とか衰えてきて会話が噛み合わなかったりする事ってたまにありますよね?それで変わってると言われたんですが、おかしくないですか?しょっちゅうなら分かりますが、1.2回で言われました。

A 回答 (1件)

人間関係やコミュニケーションは非常に複雑で、人々の感情や印象は様々です。

一度や二度の会話が噛み合わなかったからといって、すぐに「変わっている」と言われることは、通常は過剰な評価です。特に長時間の会話や人間関係の中で、誰もが時折コミュニケーションのミスマッチや疲労を経験します。

以下は、このような状況について考える際に役立ついくつかのポイントです:

個人の感情や状態の変動: 人は日々の感情や体調によってコミュニケーション能力に影響を受けることがあります。一度の状況で評価されることは、その人の日常的なパフォーマンスを正確に表すものではありません。

コミュニケーションの適応: コミュニケーションは相手や状況によって適応する必要があります。長時間の会話や距離感のある関係では、コミュニケーションのアプローチが変わることが自然です。これは普通のことで、特に問題ではありません。

誤解やミスコミュニケーション: コミュニケーションには誤解やミスコミュニケーションがつきものです。一度や二度の誤解が、その人の性格やコミュニケーション能力を決定するものではありません。

フィードバックの受容: 他人からのフィードバックは、感情的な反応をせず、冷静に受け入れることが大切です。その上で、具体的な改善点を見つけてコミュニケーションスキルを向上させることができます。

一度の状況や数回のコミュニケーションのミスマッチから、個人の性格や能力を判断するのは過剰です。他人からの評価に対しては冷静に受け止めつつ、自己評価や改善の余地を考えることが重要です。
    • 0