プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数学 整数問題 画像あり

プリントNo.5

緑マーカーの部分です。
なぜ
5k、5k+1、5k+2、5k+3、5K+4
ではないのですか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 整数問題 画像あり プリントN」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 です。



#2 さん>とはいえ k を正の整数としたときに
5k, 5k+1, 5k+2, 5k+3, 5k+4
はやっぱりまずいと思うんだ>#1. 1 をどう表す?

ああ、そうですね。
1≦k だったら「5以上」しか表せないですね。

余計なことを書いてしまった。「蛇足」というやつですね。

高校では「正の整数」を「自然数」と呼びます。
なので「n は自然数」というと、「0 は含まない」ことになるので、
「k を 0 以上の整数」として
 5k + 1
から始めないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/18 08:14

←No.2


どっちにしろ、k は整数でえんちゃうの?
全ての自然数 n を表せれば、自然数でない n を表し得ても
邪魔にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/18 08:14

それで「自然数 n」が過不足なく表現できるか, って問題. まあ「自然数とはなにか」という宗教論争もあるけど.



とはいえ k を正の整数としたときに
5k, 5k+1, 5k+2, 5k+3, 5k+4
はやっぱりまずいと思うんだ>#1. 1 をどう表す?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/18 08:14

k を「0以上の整数」にしたからでしょうね。



k を「正の整数」にすれば、質問者さんのような置き方でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういうことですね!!
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A