電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cosθ=√3/2 を解けという問題なのですが、
答えはπ/6+2nπ、11/6π+2nπじゃだめなのでしょうか?

「cosθ=√3/2 を解けという問題なの」の質問画像

A 回答 (5件)

答えが見やすいかどうかだけの問題で どちらでもいいです。


2n π は周期で付けてあるので
Θ=±π/6 +2n π において
- π/6 +2n π で n=1とおけば (2π-π/6)=12π/6-π/6=11π/6なので
一緒になります。 n(エヌ)は整数なので負も可能ですから!
    • good
    • 0

だめじゃないよん。


π/6 + 2nπ, (11/6)π + 2nπ (nは任意の整数)
で大正解。

±(π/6) + 2nπ (nは任意の整数) も正解で、
同じ答えだけどどっちの書き方が好きか?ってだけの話だから。
    • good
    • 0

「答えはπ/6+2nπ、」ではなく「答えは ±(π/6)+2nπ、」ですね。


(11/6)π={2-(1/6)}π で 更に cos(-θ)=cosθ ですよね。
つまり 同じことですが、なるべく簡単な見やすい形で書くことが、
暗黙の了解事項に なっています。
    • good
    • 0

あなたのように人と変わったことをして喜んでる者を


私は変態と呼ぶ。

x+1=0の解は x=-(-1), 2/2 , √1
とかね。
    • good
    • 0

>答えはπ/6+2nπ、11/6π+2nπじゃだめなのでしょうか?



π/6+2nπ、(11/6)π+2nπ
ならそれでもよいです。

もし
 0≦θ<2π
という条件があるのなら、
 θ = π/6, (11/6)π
が正解であり、
 θ = ± π/6
は NG です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!