電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
極限値を求める問題2問です。
(1) lim_(x→π/4) (sin x - cos x) / (x - π/4)
 x-π/4 を t と置いて考えてみたのですが、途中から分からなくなり ました。

(2) lim_ (x→1) (x-1)/{^3√(x) -1}
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) lim_(x→π/4) (sin x - cos x) / (x - π/4)



(x - π/4)=tとおく。

lim_(t→0) (sin(t+ π/4) - cos(t+ π/4)) /t

lim_(t→0) (1/t)(sin(t)cos( π/4)+cos(t)sin(π/4)
        - cos(t)sin( π/4)+sin(t)cos(π/4))

lim_(t→0) (1/t)((1/√2)sin(t)+(1/√2)sin(t))

lim_(t→0) (1/t)((√2)sin(t))
=√2
    • good
    • 5

#2です。



加法定理の公式に当てはめるだけなのですが・・・
分子の計算だけを考えることにします。
sin(x) - cos(x)
= sin(h+π/4) - cos(h+π/4)
= sin(h)* cos(π/4)+ cos(h)* sin(π/4) - { cos(h)* cos(π/4)- sin(h)* sin(π/4) }

あとは計算あるのみですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



x→(0以外の数)となるときは、一度置き換えをした方がわかりやすくなります。
いつも置き換えればいいというわけでもありませんが。

(1) x-π/4= hとでも置き換えることにします。
すると、x→π/4は h→ 0と置き換わります。
x= h+π/4を代入して、加法定理を使います。

置き換えをしない場合は、分子に対して和積公式を用いることになります。

(2) 分母の ^3√(x)は 3乗根のことですよね?以下ではその想定で。
x- 1= hとしてもいいのですが、ここは、x^(1/3)(xの 3乗根)を yとでも置くこととします。
すると、(分子)= y^3- 1となりますね。あとはこれを因数分解します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、加法からの解き方がまだ判りません教えてください。

お礼日時:2010/04/19 23:22

(1)xにt+π/4を代入して加法定理を使えばsin x - cos xはsinだけのしきになります。


sint/t→1なので簡単です。

(2)
^3√は3乗根x^(1/3)のこと?

xはx^(1/3)の3乗なので、x-1がa^3-b^3の形に見えるかどうかがポイント。この場合a=x^(1/3)、b=1。
因数分解の式a^3-b^3=(a-b)(a^2+ab+b^2)を利用すれば、分子からx^(1/3)-1をくくり出せるので、分子を分母で割ることができる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!