プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれてから夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
互いに40代前半、夫(私) 正社員、妻 正社員時短勤務中、子供は2歳です。
毎回の夫婦喧嘩の原因は、妻の小言や嫌味に堪えられず自分が言い返してしまい、妻も応戦するという流れです。
妻が嫌味を言うのは、家事育児で注意された事を何回も繰り返す、頼まれたことを何度も忘れる、家事育児等その日に優先して行うべき内容を疎かにして、自分のしたいことを優先してしまう等が理由です(★)。
私も普通に嫌味言われるくらいなら大丈夫ですが、『不妊治療(第二子)が上手くいかないのは、あなたがストレスを与えるのが原因だから体外受精費用を私個人の貯金から出して』、『少し妻の嫌味に反論すると私のご飯が無しになる(家にあるインスタント食品も食べることは認められない(妻の言い分としては、3食の食事を準備していることへの感謝が足り無さすぎる、買い出しも妻が行っている為、全てを自分ですれば良いという意味)』といった私にとっては理不尽だと感じるようなことがあると私も切れてしまいます。
最近は、「うるせーーー!」と突然怒鳴りつけPCのマウスを投げつけ妻の指に当たり内出血をする、また突然妻の前で(少し離れてはいました)食器洗い中に包丁を皿に向かって何度も叩きつけるといったことをしてしまいました。そういった過激な行動にをすると、妻は警察に通報し、これまで2度お世話になりました。
妻は喧嘩のたびに離婚だと主張し、私が拒否し続けてきました。ただ、私が離婚しないことに対して頑ななので、最近は離婚調停に申し込むと言っていました。先日は、私の母親に離婚調停を申し込むことにしたと電話で伝えていました。妻からの和解のアプローチにて離婚調停は保留になったのですが、またこのようなことが起きるのではないかと思います。
私に接する態度を改めてくれれば、逆切れして喧嘩に発展することは無くなると妻に伝えるのですが、あなたが上記事項★をしてくれれば、そのような態度を取ることもないからまずは、あなたが生活態度を改めろと妻は言います。
また、妻は、切れ方が正常ではないから心療内科へ行くように促し、診断を受けたところ発達障害(ADHD)のグレーゾーンだが、治療出来ることは無いとのことで通院を辞めました。ただ、その後、包丁を叩きつける等の行為に及んでいるのに、心療内科の通院を再開しようとしないことも妻が私にイライラする理由のようです。心療内科については、今までの人生でそのような過激な行動を取ることは無く、現在反論することを制限されているので、イライラが募り爆発してしまっているだけで、特別自分がおかしいと思いません。妻は★が出来ていれば怒らないといいますが、問題無く出来ている日も機嫌悪く私に当たってきたり、私の何気ない発言が気に入らないといつも食って掛かってきます。
また、妻からの提案により、家事育児で至らない点があると反省ノートを書いておりますが、それが喧嘩の一因になっています。私の主観で、その日は何も反省することは無いと判断し反省ノートを書いていないと、妻になぜ書かないと詰められ、喧嘩に発展したこともあります。
私は『保育園の送り迎え(一部妻も負担)、食器洗い、掃除(洗面台、バス等)、子供の風呂入れ、ゴミ出し、子供の食事補助(自分の食事がほぼ優先的になり、妻に指示を受けながらですが)』など相応の家事育児をしており、妻は3食毎日料理を作ることの方がずっと大変といいますが、その間は妻が料理に専念出来るように子供の面倒を見ており、決して妻への負担が過多になっているとは思いません。
妻が不満に感じる自分のことを優先する点についても、喧嘩の翌日など気が滅入っている時くらいしかそういったことはしておらず、そこまで目くじら立てる程のことかと思ってしまいます。
妻は家事育児の負担は自分の方が多く、私としては妻と同等の負担を担っていると自負しています。この点も踏まえて妻は、常に自分が正しいと主張するので、今回、妻にも改める点は無いか等、客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • すみません、回答希望者を誤って40代男性にしていました。年齢性別に希望はございませんのでよろしくお願いします。

      補足日時:2023/09/18 22:57

A 回答 (7件)

返信受けて。


ならば歩みよらないとだめです。引くところは引くことをせなばなりません。自分の思う通りにいかないからイライラするようでは仲良くのなの字も実現しようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手への歩み寄りの気持ちが欠けているのでこんなことになっているのだと思います。

お礼日時:2023/09/18 23:01

奥さんは夫婦の家事分担を勘違いしているようです。


奥さんは、あなたが家にいるときは、夫のあなたに妻になって欲しいのでしょうね。そして、自分はしきり役でいたい、という気持ちが無意識に働いていると思います。

根拠無き威張り型の女性を妻にすると大変です。決して自分の非は認めません。あなたがコウだから、と言う論法で夫のどうでも言い、気にしていなかったことをあげつらいます。奥さんは昔で言うヒステリーなのです。奥さんの母親は如何でしょうか。

男にとって家庭は安らぎを感じる空間のはずです。しかし、その空間が緊張を受け取る空間になるなら、男の精神は強制的に空間を支配する女に感化されやがて同化する様になります。

あなたが自分らしい人生を生きることをお望みなら別居した後に離婚をされるか、今すぐ離婚調停を申し立てられるかを選択された方が良いと思います。我慢・辛抱して花が咲く話ではありません。奥さんは発達障害という類いのものではなく、精神分裂気質です。いつ分裂病になってもおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
妻がしきり役になってしまう原因は自分にもあると理解しています(★参照)。根拠なきヒステリーな時もあるかもしれませんが、喧嘩をしてお互いの見解及び思いなどを確認した時には、妻はそこを考えていたのか、自分は気付かなかった、、という点がある時が殆どです。
義母は当然ですが、自身の娘を支持しており、男なら多少理不尽なことを言われても我慢すべきだという考えであると思います。一方で私の母も妻に対して「★のような事項は我慢してほしい、母自身も協力するから」と言っていたようです。
家庭は男性にとって安らぎの空間であるはず、、それは女性にとっても同じはずなので、私にも反省すべき点が多々あるのは認識しています。。
子供が生まれるまではこのような喧嘩は殆どなく、平穏に過ごしてきました。子供が生まれ、お互い環境の変化に戸惑う中、私も妻も至らない点があるからこのような喧嘩に発展していると認識しており、妻は精神分裂気質ではないと思っています。アドバイスを頂き恐縮ですが、そこは訂正させて頂きければと思います。

お礼日時:2023/09/18 21:52

まぁまぁ自分と同じ境遇で言葉出ないです。



しかし、まともな親なら子どもの事を第一に考えたら離婚なんて出来ないと思います。それを積極的に離婚したがる奥様はちょっとどうなのかな?と思います。

自分も20年以上妻からのモラハラでことごとくイビリ倒されてきました。最初のウチは我慢出来ていたモノが我慢の限界を超えた途端にブチ切れる事が多々ありました。長年のストレスで脳の一部が萎縮してるのかも知れないと思いましたね。そういう事は無いでしょうか?頭のおかしな人と長い事一緒にいるとこちらも頭がおかしくなる事もあるような気がします。
出来るのなら奥様も医療機関を受診してみたら良さそうに思います。
何も適切なアドバイス出来ませんがお子様のためにも最善の選択をされる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、有難うございます。
返答内容が重複しますが、私は自分にも至らない点が大いにあると認識している為、妻だけが悪であるとは思っていません。とはいえ、こういった状況を打破すべく何かしらの策を講じたくて、こちらに投稿させて頂きました。
夫婦関係で一方だけが過度のストレスを与えている(中にはそういったケースもあると思いますが、、)ことは少ないと考える為、私及び妻もこういった喧嘩が続くと脳一部が委縮しているかもしれません。。
妻が子供の事を常に優先的に考えているのは日常的に私が見ているので、子供の事も考えた上での発言であり、その為、今回も和解のアプローチが妻からだったのではないかと思っています。
医療機関の受診は夫婦にて対応しようと考えています。諦めずに進んでいきたいと思います。

お礼日時:2023/09/18 22:07

どっちも話にすらなりません。

めちゃくちゃじゃないですか。完全に崩壊してますよ?これだけ罵倒されながら離婚をしない理由はなんです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
離婚に反対する理由は下記です。
・子供と離れ離れになりたくない。
・養育費を払い続けていく自信が無い。
・半年程前にマンションを購入し、住宅ローンが多く残っている。
・妻といつか分かり合える日が来ることを願っており、3人仲良く暮らしていきたいという理想を持っている。
今は難しくても、諦めずに進んでいきたいと思います。

お礼日時:2023/09/18 22:27

お互い余裕がないのであれば、どちらかが仕事をやめて鍛冶育児に専念したらいいと思いますよ。


片方が辞めて、それなりの生活名出やればいいと思います。

結婚してるのに故人の貯金とか言ってるからお互いが衝突するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
どちらかが仕事を辞めて育児に専念したら、解決する問題かもしれませんが、共働きでないと生活が苦しい状況です。
個人の貯金=家族のお金という概念が欠如しているのも、不仲を強調している気がしてきました。
今はこんな状況ですが、諦めずに関係修復していきます。

お礼日時:2023/09/18 22:27

まず別居をしましょう。

夫婦喧嘩は子供への悪影響が大きく、夫婦の問題はやがて子供の不調、不登校、引きこもり、非行へと発展していきます。夫婦の問題以上に、将来子供の事で頭を悩ますことになってしまうのです。奥さんはわがままな人なので、奥さんの性格や言動が改善する見込みは無さそうですね。また、奥さんから離婚を切り出され調停になりそうなところまで行っているということは、夫婦関係の改善はもう無理かもしれないですね。結婚を継続するために必要なのは、質問者さんが奥さんに対して決して口答えなどをしない事です。でもこれはかなり辛いのでは?よく、鬼嫁と言う言葉を聞きますが、鬼嫁で結婚生活が成り立っている夫婦というのは、夫が優しいタイプで、口答えせずに従うタイプの場合です。奥さんに対してキレてしまい対抗するタイプの人は鬼嫁とはやっていけません。そんな女性を選んでしまった男性も、結婚する時見る目がなかったという事になります。それにしても奥さんは一体何をしたいのでしょうか?旦那さんを大切にして、子供と3人で生活する方が幸せなのに、わざわざそれを捨ててしまおうとしていますよね。経済的に困らないのでしょうか。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
実際、子供の前で喧嘩をしたこともあり、その時は泣き喚きながら、子供が必死に仲裁しようといていました。
また、喧嘩していなくても、不仲な気配を子供が感じ取り、私の手を取って奥さんとグータッチさせようとしたりします。
私が何を言われても耐えれば(そもそも私が妻をイラつかせる原因を作らなければ)、大きな喧嘩に発展することは無いのですが、理性で感情を押さえられず、反射的に怒鳴ったり、手が出たりしてしまいます。
ただ、子供が生まれるまではこのような喧嘩は殆どなく、平穏に過ごしていたため、お互いの相性が全くダメではないと思いますので、諦めずに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2023/09/18 22:42

正しいか正しくないか、なんてどうでもいいことです。


あなたはなぜ離婚に反対なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして、有難うございます。
離婚に反対する理由は下記です。
・子供と離れ離れになりたくない。
・養育費を払い続けていく自信が無い。
・半年程前にマンションを購入し、住宅ローンが多く残っている。
・妻といつか分かり合える日が来ることを願っており、3人仲良く暮らしていきたいという理想を持っている。
今は難しくても、諦めずに進んでいきたいと思います。

お礼日時:2023/09/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A