アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者の愚痴をこぼす人は、
なんで結婚したんでしょうか?

そんなに悪い所が目立つ人と
一生添い遂げようと思う心境が
不思議で仕方ないです。

ここで言う愚痴は、
妬まれるのを避ける為の謙遜や、
空気を読んだ愚痴以外で、
本当に悪く思ってる愚痴のことを指します。

結婚って好きな人と一生一緒に居たい、
好きな人との子供が欲しいから、
結婚するものだと思っていましたが…。

付き合ってる時点で人間の本質の部分って
分かると思いますし、
仮に結婚後豹変した、と言うのであれば、
それは本質を見抜けなかった、と言うだけですよね。

親兄弟は選べないので、
どうしようもない人でも、仕方ありませんが、
配偶者は元は他人で、自分が選んだんですよね。
そんな愚痴をこぼすような相手を選んだ
自分の責任では?と思ってしまいます。

また、配偶者の愚痴を言っている本人も
結局それぐらいのレベルの人なんだろうな、と思います。
自分と似たような人しか
周りに集まって来ないと思うので…。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

団地の昼下がり、奥様方の井戸端会議の話題は、


もっぱら、旦那の悪口の言い合いです。
口に出して他人にしゃべることで、不満が和らぐのです。
聴く方も、そうよねぇ、と同情する言葉対応も必須なのです。
あなたも、井戸端会議に参加すれば、そんな疑問が解消されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身既婚者ですが、主人のことは、今も大好きで尊敬もしていますので、一切気持ちが分からないです。
どうしてそんな人と結婚したのかな?としか思わなさそうです。

お礼日時:2023/09/17 16:09

人間の心に本質はないんです。


相手によって反応がちがってくるので、付き合う人間の
数だけ人間性があります。
結婚して、相手の人間性が変わったんではなく
2人の関係が変わるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフィーリング等もありますから、
相手によって人柄が変わる事もあるかも知れないですね。
個人的には核の部分は変わらないのではないかな、とは思います。

お礼日時:2023/09/17 16:08

話しのネタで言ってるだけの時もある。


実際はなんだかんだ仲良くやってたりする。
夫婦の事は周りが真に受けて
心配するだけ損ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本文にも記載してありますが、
回答者さんの仰る話のネタ的な、
いわゆる惚気のような愚痴とは違う、
本当の愚痴の場合です。

お礼日時:2023/09/17 16:11

>配偶者の愚痴をこぼす人は、


8割くらい居るでしょう。離婚だって、3割くらいもある。

相当困って離婚調停とかしてる人にも
「なんで結婚したんでしょうか?」と言いたそうですが

理由は、人間だもの、失敗もあるさ、で十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼす人が8割も居るんですね。
離婚という失敗を避ける為に、
付き合う、と言ったお試し期間が
設けられてると思っていたのですが、
付き合ってる時点で、
冷静な判断が出来なかったんですかね。

お礼日時:2023/09/17 16:15

お互いに価値観が違うのを良しとするか、我慢ととるかの違いでしょう。



所詮、他人の考えや思いに、行動に、我を通さず、一生受け入れられて、自分の好みに思える人は幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも価値観が大きく違う人とは、付き合わないので、その感覚がよく分からないです。
些細な価値観の違いならともかく、金銭感覚や、礼儀マナーと言った大事な部分は、付き合う前や、付き合ってる段階で、確認出来ると思いますけどね…。

お礼日時:2023/09/17 18:13

一緒に暮らしていれば、嫌なところのひとつやふたつ、出てくるもんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね。
主人とは毎日顔を合わせていますが、不満は一切ないです。

お礼日時:2023/09/17 18:15

付き合ってる時には分からない一緒に暮らさないと分からない部分は沢山あるし、結婚前に同棲したとしても相手の100%を見抜ける事など出来ません。


誰が相手だろうと本質を見抜けるなら世の中から喧嘩や離婚などとっくに無くなってます。

他人に配偶者のマジの愚痴をこぼす人は自分はそんな人としか結婚出来ず夫婦となり離婚もせず一緒に暮らしている、配偶者を下げる行為は結果自分も同レベルで自分をも下げている事に気付かないのは痛いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに100%は見抜けないかも知れないですね。
恋は盲目と言った感じなんですかね。

お礼日時:2023/09/17 18:17

まあ、結婚したからと言っても、同じ人間同士ですから。


結婚生活が第二の人生の始まり。
そもそもその認識自体どの程度まであるのか?
愚痴や不満も言いながらも(なるべく互いにその回数を減らす意識)上手く関係を築く事こそ夫婦関係に深みが出ますね。
しかしながら、過去からのお付き合いからの積み重ね、人間関係どちらか一方がすべて悪くて自分がすべて正しいなんて事はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴や不満の程度や回数にもよりますよね。
なんだかんだ仲良しなら別にいいのですが、
離婚寸前や離婚まで行く人は、
付き合ってる頃に分からなかったのかな?と
思ってしまいます。

お礼日時:2023/09/18 00:34

好き好きー!!ってなってる時に結婚したんだと思います。


だんだん落ち着いてきて、
あれ!?ってなったんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂いた中で、一番しっくり来ました。
周りが見えてない状態で
結婚してしまっているんでしょうね。

お礼日時:2023/09/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A