プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ景気後退が来ると

騒がれていますが、根拠は

有るのでしょうか?

金利高→株価安みたいなこと

でしょうか?

今後S&P500がレンジ相場になるのかしら?

A 回答 (7件)

hi様 一般論:2年米国債が 10年物より高金利


ずっと上昇中SP500& ナスダック
us$高金利 上昇中

上記ベース=株下がる ぞ と。恐怖感 煽る
    • good
    • 0

>根拠は


>有るのでしょうか?

「金利あがる=借金の金利があがる」
ということなので、
たとえば、

(1)金を借りてる企業の経営は苦しくなり、
リストラがふえ、
人々(全体)の収入は低下する。
-->景気悪化

(2)ローンの金利があがるので、
人々は家や車などの購入を控える
--->景気悪化(といえる一要因)


とかじゃないの?
よくしりませんが・・・
---

>金利高→株価安みたいなこと
>でしょうか?

金利が上がれば
一般には株安圧力になるとおもいますが、
「株安になるから景気が悪化する」
ということはないとおもいます。

>今後S&P500がレンジ相場になるのかしら?

レンジになるかどうかは
いろいろな要因がからむので、
予測は付きにくいとは思います。
    • good
    • 0

10年以上 期間ある場合=買ですhi様 BLK695.21us$ 等


全て自己責任で^^
    • good
    • 0

昨年の10月、ブルームバーグ・エコノミクスは、アメリカ経済が1年以内にリセッション(景気後退)に入る可能性が100%だと発表しました。

 その理由は、金融引き締め政策、インフレ、地政学的緊張の高まりが経済を圧迫していることだとしています。
    • good
    • 0

先のことは誰にもわかりませんが、


以前からFRBの金利設定で、株価や為替は上下しており、
金利引き上げが景気減速を招くと考えている人は多いのでしょう。

アメリカ政府も物価高騰を懸念しており、
金融引き締めなどの政策を取りやすい状況にあると思います。
    • good
    • 0

アメリカは世界の最大市場で世界中から資金が集まり、経済の中心になります。


景気後退が来るといわれている原因はそもそも新型コロナの感染拡大により行動制限となり、サプライチェーンの崩壊が起こり、行動制限が解除されると反動による消費の回復となり、その後利上げが実施され、さらにウクライナ戦争の影響で原油や小麦価格が上昇し、物価高となったこと、すなわち金融引き締めと高インフレが起因しています。
経済の変動にかかわるファンダメンタルというものはマーケットに影響を与えますが、群集心理によって変化しますので、根拠というものありません。
もし、根拠が分かっていたらリスクを避けられ、ぼろ儲けもできます。
専門家や経済評論家などが、経済や株価の予測をしますが、高い分析力の基立てた予想が年末ごろに照らし合わせると大きく外しています。
経済は変化を繰り返し、時に大きな変動をしますが、人はその都度その変動を受け入れて、調整して、経済を支え、それに合わせてゆくわけです。
アメリカでは度々起こるショックや戦争(経済戦争も含む)で景気が変動しますが、そのことが損益をもたらせ、またショックの後に大きく経済成長している様もあります。
経済ではマーケットを冷静に見れると利益につながり、翻弄されると損失を被るなんてこともありますね。
日本でも実体経済としては結構厳しい状況でも、株価を見ると経済成長しているようにも見えますし、自分がどちらの立ち位置に居るかですね。
    • good
    • 0

>アメリカ景気後退が来る



経験則では、米国の失業率があげられますが、今はその傾向はみられません。
ネガティブキャンペーンは、受けがいいので、常にそのようなネタはあちこちで出てきます。

>今後S&P500がレンジ相場になるのかしら?

レンジ相場になったことは過去にはありませんので、誰も予測できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

失業率で予測立ているんですね。

来年からの新NISAは米国で絞って

ドルコスト平均法でトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A