電子書籍の厳選無料作品が豊富!

為替はその時期による貨幣価値の変動を利用して利益を得るものですが、その際有効な資格はありますか?また、皆さんはどういったところで情報を得ているのでしょうか?

A 回答 (4件)

有効な資格は特にありません。

情報はオンライン証券会社に口座を開設するとリアルタイムで得られます。ヤフーファイナンスも使えるので、下にURL書いておきます。20歳からしかできませんが、為替より為替保証金取引の方がおすすめです。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを教えてくださってありがとうございます。自分なりに活用してみます。

為替の勉強といったって、経済学入門でも読むか、博打感覚で上げ下げを予想するかしかないと思いますよ。

銀行業務書籍でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。#3さんはそのように勉強されたのですか?また、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか?

為替取引はゼロ・サムゲームなので、確実な収益は期待できません。

プロの為替トレーダーは、主に外為市場が、何らかの制限や情報の偏りなどで、完全に機能していない、隙間を狙った裁定取引で確実な収益を狙います。そのスキを見つけるために様々なテクニカル指標を用いたり、独自の売買プログラムを用います。

アマはその餌食になることが多いですが、独自の戦略をたて取引することになります。

現在為替取引は自由化されていますので、資格は不要ですFX取引を提供するブローカーと契約し口座を開き、トレードします。

私は、主に海外投資に対するヘッジのため為替取引を利用しています。その場合は単純にポートフォリオ上の各通貨比率を決め、現金、債券部分にヘッジをかけます。

トレードによる利益を狙う場合(長期ではほとんど不可能だと思うのですが)、為替相場を決定する基本的要因を分析する能力をつけることだと思います。また、投機筋の買い持ちや売り持ち残高も短中期の値動きを予測する場合重要です。情報は、ロイターなどから。FX各社で無料提供しています。
    • 0

仕事として、どこかの会社に属して為替トレーディングをしたいのでしょうか。

それ以外だったら資格はいらないと思いますが。
もし、そうだとしても、資格はいるんですかね。
そういった会社に就職するときに最も有利な資格は、一流大学の数学科又はその傍系(物理等)の卒業(できれば修士・博士)かと思いますが。経済でもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

資格はいらないんですか。為替について素人なので勉強できる教材などがございましたら、お教え願えますか?