アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯◯の方(ほう)は…

選択肢がある訳ではないのに『方は』を付ける理由はなんですか?

例1(宿)
チェックアウトの方は10時です

例2(電話)
◯◯の方は16時戻りです

誤りではありませんか?
方を付けない方が明確になると思うのですが、よく耳にします

回答よろしくお願いします
日本語のカテじゃなくごめんなさい

A 回答 (3件)

日本では物事を直接表現する事は下品とされます。



なので「チェックアウト」ではなく「チェックアウトの方」といった曖昧な表現を用いることがあります。
もっとも曖昧と言っても「アレ」では意味が通じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/19 06:20

安易に丁寧に表現しようとして、おかしくなった例ですね。


https://goiryoku.com/nohou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

バイト敬語!若い子がよく
使いますもんね

リンク感謝します

お礼日時:2023/09/18 16:21

自分の場合、


方、を付けた方が、
より丁寧な表現に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A