アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしからの同棲したら
生活って少し楽ですか?

A 回答 (10件)

相手との費用分担でもめます。

生活費用節約だけが目的の同棲はお勧めできません。
    • good
    • 2

生活が楽とは?



どういう意味ででしょう?
    • good
    • 0

2人が一緒に住むと、一般論として、家賃・電気・ガスなどの公共料金が1つになるし、食費なども工夫したら安くなります。


「一人口は食えぬが二人口は食える」という諺もあります。
    • good
    • 0

楽にはなるでしょうが、自分が買いたい物や食べたい物は自由に


買えなくなります。
    • good
    • 1

生活費や家事を折半にするなら楽になります。


でも、いつどこで何をしようと勝手、という「1人の自由」を失う面はあります。
    • good
    • 2

お互い気にしない性格なら生活が楽になると思いますが、


私の経験ですが
家事レベルが違う場合かなりのストレスが溜まります。
(掃除の頻度とか、洗濯、掃除、皿洗いなどが雑など)
文句言うのが自分の場合、仕事が増えて行きます。お腹空いたからご飯作って~とか言われます。
一人暮らしの方が楽だったな~
    • good
    • 1

同棲のいい点、悪い点があります。

いい点は、家賃、水道光熱費が折半になると思います。悪い点は、食事代です。一人の時は、カップラーメンで良かったけど、それは無理でしょう。彼の好きな料理を作ったりしなくてはなりません。たぶん、食事代が2倍から3倍になるでしょう。電気器具も増えるかも。けちけち生活は、難しいと思います。
まあ、2人でよく相談してから、同棲する事です。ただ、彼が生活に耐えられず、度々、喧嘩する時は、破局をむかえるはずです。普通、一人の時は、好きな食べ物や沢山お酒が飲めたのに、同棲してから飲めなくなったとか、好きな食べ物を作ってくれとか注文されると思います。
    • good
    • 0

生活にかかる費用(食費・家賃・光熱費)などは折半すれば楽になる可能性もありますが、一緒に住む人がいるわけですから何でも自分勝手にできる1人暮らしよりは、気を使わなきゃならない部分はストレスになると思います。

ある程度相手に合わせなきゃいけないことも出てくるのでどっちを選んでもそれぞれにメリット/デメリットが生じます。
    • good
    • 0

相手と自分次第です。


私は何人かの相手で常に良い結果を得ていましたが、質問者様がとうかはわかりません。
    • good
    • 0

やっぱり楽になるでしょうね


夜には快楽もありますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A