アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳して恥ずかしいのですが、80代にもなる母親がとにかくウザくて仕方ありません。自分が働き初めてからもう30年近く別居はしており、自分ももう40代後半になるのですが、未だに服装がどうとか髪型がどうとか、仕事のこととか電話とかでしつこく口を出してきます。それも子供のことを案じる母心という感じは超越しており、とにかく母はヒステリックでプライドが高いので、子供をいつまでも自分の所有物みたく思っており、自分の思う通り進まなかったら気がすまないというタイプです。自分が転職とかする際も別に無職になる訳でも無いのに、いちいち感情的に泣かれたりして、本当に困りました。自分はひとり息子で独身ということもあり、心配なのは分かるのですが、正直自分の人生にいつまでも干渉してくる母親は早くいなくなって欲しいと思ってしまう時もあります。親子の形は色々あると思いますが、皆様の親子関係はどうでしょうか?

A 回答 (10件)

親も子供も自立していないと、すっきりした関係は作れないね。

あなたの親は寂しくていろいろ言ってくるのかもしれないけど、
それは干渉することであなたに依存しようとしていると思う。
息子にくっついていくことで、あなたにも大きな負担をかけていることがわかっていないね。
お母さんのためにも、あなたは距離を置いたらいいね。
    • 0

こういうものはいくつになってもあると思います。

身だしなみについては、意外と本人は気が付かなかったりいいと思うことが誤りだったりすることもありますよ。
言われたら鏡を見て確認してみる必要があります。
仕事のことは80歳のお婆さんには失礼ですがわからないと思います。
言われても聞き流しましょう。
煩いことを言い始めたら話題を変えてしまいます。
    • 0

ボケるよりはマシ

動けるうちが花
    • 0

貴方の正直な性格にもよりますが、いつの日にか(多分歳から考えてそれ程長くは無い筈です)母親が居なくなった時に、貴方は、あぁ…あの時〜すれば良かったのに…と、母に対しての後悔、懺悔をしてしまうでしょうか…?とても苦悩するらしいのですが、殆どの人達は…。

後悔先に立たずです…

母親への色々な不満や主張はわかりますが、どうかいつの日にか貴方が過去の自分の母親への言動に大きな後悔、懺悔し苦悩しない様にして置くのがベストです……私は絶対にそう思います…。
    • 0

お母さん暇なんだと思います。

他に関心ごとがないんですよ。趣味や友達が少ないんじゃないかな?
あとお父さんと仲が悪いか。

尚、うちの母は私の他の兄弟のことで忙しくて、あまり干渉してきません。
(独身と子連れ出戻りが実家にいます。それに対する愚痴は困りますが、関心がそちらに行って大変助かってます)

>自分が転職とかする際も別に無職になる訳でも無いのに、いちいち感情的に泣かれたりして、本当に困りました。

すべての事後報告でいいと思いますよ。
済んだ後だからいくらでも泣いてくれって感じで。
    • 0

旦那さんの母も80代で過干渉。

ってか、私の面倒をみてよ、長男なんだから、あんなにいろいろして育ててきたんだから恩をかえしなさいよと、まぁ~うるさいです。
で、旦那は母親の言うことの90%ぐらい無視しております。
母親からの電話には絶対出ません。なので私の携帯に電話が掛かってきます。
リビングでくつろぐ旦那さんに合図しながら、「まだ仕事から帰ってきてなくて~どうしたんですか?」って、私が用件を聞いてます。旦那が50代の時に転職をしましたが、連絡を入れず、母親が息子の転職を知ったのは1年後ぐらいかな?
独身でも、そうじゃなくても、うるさい親はうるさいのかも?

もうね、いちいち意見を聞いているとストレスで参っちゃうので距離は物凄く置いてます。

そんな感じです。
    • 0

母親にとっては子供はいつまで経っても気になるもんですよ。

まだ独身なら尚更、心配すると思います。
口うるさくてウザいと思う時もあるかもしれないけどあなたが可愛くて色々、口出ししてくるのです。
早くいなくなって欲しいと思う時もあるなんて、母親が悲しみます(TT)
いずれ母親の方が先に逝くのでそうなった時、きっと気付くと思います。
今のうちだけですよ(*´꒳`*)
    • 0

いい歳して恥ずかしいのですね。

老親は、あなたを必要とする局面で手助けをしてあげれば十分で、あなたを必要としていないなら盆暮の挨拶で充分です。

「盆と暮れには顔を出しますからね!元気で居てね。」と言って、
着信拒否にすれば大丈夫ですよ。
    • 0

別居してるなら、母親の自宅遠隔で監視しないと、

ポックリ逝くかもしれないです。
親子の年齢差は、うまらないです。

子育てしてしる、親の有り難さ、、

てな

感じです
    • 0

既に別居してるなら会ったり電話したりせずにコミュニケーション手段はお手紙だけにすれば良いかと。

• 0