電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコは違法と決めつけるクセに、法的な根拠を示せない人々は頭がおかしいですか?

A 回答 (7件)

頭おかしいと思いますよ。

否定をするなら否定をするなりに根拠を示してこそ、はじめて本当に正当性も主張できるものだと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:56

貴方の言う「違法」の定義が、「法律で罰しないから」であれば認可を取って適切な手続きの上で行ってるパチンコ店は合法です。



しかし、じゃあ本番風俗店は違法じゃないの?っていえば限りなく違法なことを屁理屈で黙認してる、と思う人も多いでしょう。もっとも、「球をはじいて穴に入れる確率によって排出される球を得るゲーム」のお店を開いて、横で「その球を買い取って現金にする店」を誰しもがやれば賭博だって普通に皆思いますよね。その意味では法律上の構成が若干ダブルスタンダードになってる点で実質賭博で違法でしょ、という解釈論的な主張は別に間違ってはいません。

そもそも、刑法上の「違法」っていう概念をあなたは「法律で罰則があるから」と言ってますがこれでは禅問答で答えになってません。概念上の「違法性のある行為」というものとその観念をもとにそれを取り締まることを明文で定めたのが「刑法」であるのでただ法律にのってなければいい、といういみの「合法、違法」と、観念上の「違法性」というのは明確に違うもので、どちらが正解不正解、バカかバカじゃないか、などという議論は不毛です。

ちなみに現在での概念上の「違法性」とは「法益侵害及びその危険と国会・社会倫理規範に照らして社会的相当性の逸脱」とされるのが通説的解釈です。

法律侵害行為があっても、その行為が相当性を有していれば「違法性」は阻却されますし(例:正当防衛)、逆に法益侵害がなくても(例:殴っていいといったから殴ってけがをさせた)、その行為が社会相当性を逸脱した者であれば違法です。

その意味で言えば、確率を好き放題弄ってるような違法なパチンコ店だって実質的に”バレてない”だけで沢山あるでしょう。
https://kahoku.news/articles/20221107khn000010.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念。
ソープランドは適法です。警察が黙認している訳では無いですよ。

>「球をはじいて穴に入れる確率によって排出される球を得るゲーム」のお店を開いて、横で「その球を買い取って現金にする店」を誰しもがやれば賭博だって普通に皆思いますよね。

金銭の賭けは「一時の娯楽に供するもの」に該当しないので、賭博罪になります。

お礼日時:2023/09/20 22:36

パチンコは、グリーンですが、換金がグレー。

    • good
    • 1

>換金システムに問題は無いと思っているので、何処に違法性があるのか教えて頂きたいです。


➡︎元々、国は未認可の方向だったそうです。
でも、相当数の換金が行われていた背景も手伝って、大阪府警が認可したから、そこから、3店方式がスタートしている。
確か、昭和30年代にそういう結果になった。

そういう意味じゃ、パチンコの換金システムは、現在進行形での「(国にとっての)黙認」と言えます。(管理された黙認ね。)
だから、正式には「違法」ですが、大阪府警の意向で「擬似的な適法」となっている。

●参考にしたい動画
業界最大のグレーゾーン?三店方式が生まれた理由 続く理由[パチンコの歴史⑧][悠遊道][ゆっくり解説]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>だから、正式には「違法」ですが、大阪府警の意向で「擬似的な適法」となっている。

この違法が何に対しての法律違反かを言及して頂きたいのですが。

特殊景品買い取り時の対応が古物営業法に違反していることでしたら、パチンコ店と無関係の古物商の問題になるのでは?と考えております。

お礼日時:2023/09/20 01:37

パチンコは、合法だよ。


他の方も言っているが、換金のシステムに問題があるだけ。
パチンコ自体は、単なる遊戯だもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パチンコは、合法だよ。
刑法185条の但し書きにより適法ですね。

>他の方も言っているが、換金のシステムに問題があるだけ。
換金システムに問題は無いと思っているので、何処に違法性があるのか教えて頂きたいです。

パチンコの問題は風俗営業4号が限られた業種にしか認められていない点かと思います。賞品の提供を法的に認めて貰える特権階級なのがパチンコ業かと。

お礼日時:2023/09/19 20:03

パチンコは全く違法ではない。

やらないけど。
違法なのは、現金化、換金のシステム。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>パチンコは全く違法ではない。
刑法185条の但し書きにより適法です。
賭博だが賭博罪に当たらないと法務省副大臣の見解があります。

>違法なのは、現金化、換金のシステム。
何処に違法性があるのか教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/09/19 19:55

そうとも言えません。



法に違反しているか否かという
判断は
おおむね、常識と一致するからです。

だから、法律の素人であっても
常識に従っていれば
そうそうおかしなことにはならない
のです。

そもそも、法てのは、常識を基本にして
設けられているからです。


パチンコは、賭博罪になります。

景品買いを、間に挟むことにより
博打じゃない、という体裁を採っていますが
あんなのは法廷では通用しません。

ソープもそうですね。
あれは女の子の自由恋愛だ。
店は感知していない。
法廷に出せば売防法違反です。

罰せられないのは、警察や検察が
動かないからです。

大の大人が納得してやっている
ことだからです。

パチンコなんてのは、警察官僚の
天下り先でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パチンコは、賭博罪になります。
刑法185条の但し書きにより賭博罪に当たらない。法務省副大臣の見解。

>パチンコは、賭博罪になります。
質問内容のとおり根拠を出して頂きたいです。
パチンコ行為によりホール関係者・ユーザーが賭博罪となった判例でも大丈夫です。

お礼日時:2023/09/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!