電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで色んなところで、「障害者には経済的自由権は無いのか?」と聞きました。
色んな人が「無い人もいる」と回答しました。

私は「無い人もいる」と答えた人々に、「ではその根拠法を示して下さい」と発語しましたが、その回答者の人々は全くその「根拠法たるもの」を示さないんです。

という事は、障害者に経済的自由権は無いという論は謬論という事で宜しいですね?

「無い人もいる」と答えた人々は、どの根拠法に基づいてそのように発語したのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に障害者グループホームから出たら入院させられるからです。

    勝手な事をしたら即入院させられるのです。

      補足日時:2022/09/06 22:55

A 回答 (5件)

グループホームに入っているということは、失礼ですけど、働けますか? 自立して生活できますか? 自分でご飯を作ったり洗濯したり、片付けたり日常的なことですけど。


あなたの障害の程度がわからないので。

精神障害がある方は片付けることが難しかったり、するんですよね。何かをしなければならないのに、違うことに気を取られてできなかったとかね。
働いて、帰ってきて家のことをするのですが、
健常者でも結構しんどいこともあるんですけど。

少なくとも障碍者手帳をお持ちですよね?
何ができて何が出来ないのでしょうか?
どうしてグループホームに入ることになったのでしょうか?

グループホームはどういうタイプ?

そこの職員さんに働くことを相談できたりしないんですか?

障害のある方の就職をサポートする就労移行支援もあるそうなんですけど、自治体に相談はできないんですか?

いろんな問題をクリアしないと難しいですね。
権利とかではなくて、あなたがやっていけるのかどうか、です。
やっていけないと思われているから、強制入院させられたりするのかな。
    • good
    • 1

では、住み込みでも探して家を出られては?


なぜ、出ないんですか?

仕事も勝手に探してくればいいのでは?

生活費を親に出してもらっている場合は、親の意向も聞かざるを得ないです。
それは障碍に関係なく起こりうることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手にしょうがい障害者グループホームから出たら入院させられるからです。

勝手な事をしたら即入院させられるのです。

お礼日時:2022/09/06 22:53

例えば、未成年だと経済的自由はありません。


それは保護が必要な年齢だからです。

あなたは保護が必要な程度の障がいなのかどうか、私にはわかりません。

保護が必要ではないなら、自分で家を出て自由にされるといいと思います。
ここで法的根拠をと言っても、それを保護者の方が納得する気がなければ、何の足しにもなりません。

経済的自由権とは具体的に何ですか?
おいくつですか?

仕事を見つけられるなら、見つけてくればいいだけではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的自由権とは、職業選択の自由や居住移転の自由の事を指します。

私の年齢は、20歳です。

お礼日時:2022/09/06 22:44

>ただ、一人暮らしをしたい、一般就労をしたいと主張しているだけです。


>それなのに入院って、どういう事ですか?

この質問にはそういうことは一切書かれていません。
書かれていないことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそのように言われているんです。

そんな私に経済的自由権があると思いますか?

無いのなら、根拠法を提示して欲しいです。

お礼日時:2022/09/06 22:25

「精神保健福祉法」



以下の場合は、本人の経済活動はもちろん、いろんなことが制限されることになります。

措置入院
都道府県知事が精神保健指定医に診察をさせ、精神障害者であり、かつ、自傷他害のおそれがあると認めた場合に行う入院(第29条)
医療保護入院
精神保健指定医による診察の結果、精神障害者であり、かつ、医療及び保護のため入院の必要がある場合に、その家族等の同意により行う入院(第33条)。

精神科病院に入院中の者又はその家族等は、都道府県知事に対して、当該入院中の者を退院させることや、精神科病院の管理者に退院や処遇改善を命じることを、求めることができます(第38条の4)


障碍者の権利は侵害されてきた歴史があり、改善傾向にはあります。
「精神疾患患者にとって権利とは何か? 」
https://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/eth/OJ_files/O …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は入院させられるような行為はした覚えはありません。

ただ、一人暮らしをしたい、一般就労をしたいと主張しているだけです。

それなのに入院って、どういう事ですか?

お礼日時:2022/09/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す