dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一筆がきの定義を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

1 筆継ぎをせずに一気に書くこと。

また、その書画。 いっぴつがき。 2 ある図形を、ある一点から書き出して、途中で線を切らず、また同じ線を二度以上通らずに書きあげること。
    • good
    • 0

ひとふでがきかあ... 相変わらず No.5 の人は正しいけど...


ひどくふてぇガキなら、このサイトではよく見かける。
    • good
    • 0

数学カテゴリーのご質問として。


有限個のノード(頂点, node, vertex)を持つ無向グラフGについて、G上のあるパス(経路, path)pがGの全てのエッジ(辺, edge, arc)を通り、かつどのエッジも1度だけ通るとき、「pはGの一筆書きである」と言う。(用語の定義はグラフ理論を参照のこと。)
    • good
    • 2

こう思ってます。



・筆記具を一度も空中に上げず、対象に付けた状態で書き上げる。
・その際、一度引いた線の上をなぞって「戻る」ことは不可。
    • good
    • 0

イッピツガキ と読むか ヒトフデガキ と読むかで定義は異なります。



------------------- 広辞苑-------------------
いっぴつ‐がき【一筆書き】
①ひとふでで書くこと。また、書いたもの。ひとふでがき。
②全部を一人で書写すること。また、その書写したもの。⇔寄合書(よりあいがき)。

ひとふで‐がき【一筆書】
①墨継ぎをせずに続けて書くこと。また、その書き方による書や画。
②線描きの図形を、同じ線を二度以上通らず紙面から筆を離さないで書くこと。また、その書き方。
③ひとつがき。
    • good
    • 0

一筆書き(ひとふでがき)とは、広い意味では「筆記具を平面から一度も離さず線図形を描く」ことである。

    • good
    • 1

定義など聞いた事が有りません。

手紙の定番文章を簡潔に書くのみ。、1枚に書いて終わり、何も書かない便箋を裏に重ねるだけ。
そう言うお手紙を良く頂いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!