プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が廃業して無くなるので失業するから 墓参りにも行けなくなる。
何故なら 墓に行き帰るタクシー代が3000円。墓に備える花代が5000円で、合計8000円も掛かるからです。
失業して無収入になったら墓参り1回で8000円掛かるのは大変です。
大変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >花代の5000円も高すぎます。
    墓が4つも有るのですよ。
    墓が4つも有って大変です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 18:41

A 回答 (7件)

墓参りに8000円はかかり過ぎです。


そんなにかかっていたら大変だと思います。
タクシーはやめてバスで行きましょう。
花代の5000円も高すぎます。
一体どんな豪華な花を選んでいるのでしょうか?気持ちの問題なので無理なく買える花で良いですよ。お墓参りに来てくれるだけで喜んでくれると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生きることが最優先ですよ。



8000円を何とも思わない人もいるし、8000円で何日生活できるのか、と考える人もいます。

大変なら、墓参りパスでも良いですよ。
たたりなどありませんから。
    • good
    • 1

会社都合の失職ならすぐに失業保険が降りるし、倒産ではなく廃業なのだから退職金も出るのでは?

    • good
    • 1

今は行かなくても良いかと。

めでたく再就職できたら行きましょう。
    • good
    • 1

タクシー料金も地域や会社により異なりますが、せいぜい7~8キロ程度では?


自転車、徒歩でも通えますよね?

花代5000円というのもあなたの価値観・判断でして、全国、どの世帯も一律決まった値段ではないですよ?

お金もないのにわざわざお金を掛ける手段を選ばれているのですから、そりゃあ大変でしょうね。
そもそもお墓参り自体もしないからと特に法的な罰則もありませんけど。

すべてはあなたの価値観、判断でのこと。
お好きなように。
    • good
    • 2

先祖供養は大事です。

墓参りは続けてください。
タクシーの負担が大変なら自転車で行けばいいんじゃないですか。
花は気持ちなので心を込めて選べば値段の問題ではありません。
    • good
    • 0

タクシー?


そんなに不便な場所?
花代?
そんなにかかる?
花も高くても、1000円位で買えますし。
そもそも、タクシーでしかい 行けないなら、私は行かない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A