プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私なんて生きる意味がない」と10代の子供に言われたら何と答えますか?
ちなみにその子はいじめられていたり、勉強ができないとか友達がいないとか、そういう劣等感や自己肯定感が低い子ではありません。どちらかといえば、自分はやればできる、と自信を持っている子なんですが、生きる意味を見出せない、早く死にたいと考えています。
「生きる意味なんて誰だって分からない。年老いて自分の人生を振り返って初めて気づく、そんなものじゃない?」と言ったことがありますが、今、生きる意味が欲しいようです。
どのような言葉を掛けたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現在、大学病院の精神科に入院しています。

      補足日時:2023/09/19 23:25
  • お礼にも書いているので繰り返しになりますが、補足させていただきます。

    文面ではなかなか伝わらないと思うんですが、甘えで言っているのではないのは確かです。その程度なら精神科に入院したりしません。大人を言い負かすことができるくらい、論理立てて物事を説明できる能力もあります。しかし生きる意味を見出せなくて精神的に不安定で、以前は死のうとしていたし、拒食や過食を繰り返しています。
    この点を踏まえて回答をお願いします。

      補足日時:2023/09/19 23:54
  • >特別じゃないと愛されないと思っていない人は摂食障害にならないんですよ。痩せているという特別なところに執着しないんですよ。

    これに関して補足させてもらうと、娘の場合はプライドが高く、痩せていない自分が許せない、という意識があったのだと思います。自己愛の屈折系?

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 11:30

A 回答 (31件中1~10件)

俺だったら、まあお好きなようにっていうけど^^


ただの構ってチャンだもんそれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度自殺未遂で警察のお世話になっているので、なかなかそうも言えないんですよね。

お礼日時:2023/09/19 23:22

「それって誰かから与えられるものではなく自分で見つけるものでは?いつまでクチをパクパク雛鳥気分なのでしょうか?」と言ってあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、文面ではなかなか伝わらないと思うんですが、甘えで言っているのではないのは確かです。その程度なら精神科に入院したりしません。大人を言い負かすことができるくらい、論理立てて物事を説明できる能力もあります。しかし生きる意味を見出せなくて精神的に不安定で、以前は死のうとしていたし、拒食や過食を繰り返しています。

お礼日時:2023/09/19 23:52

ガキの分際で知ったこと言うな、まだ浅いわ。

と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢だけで上に立った気になるおっさんの常とう句ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 00:04

一度自殺未遂してるなら、俺が傷つかないようにしてくれ。

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低の親ですね。

お礼日時:2023/09/19 23:55

こんばんは。



その状況だとなんと声をかけても本人の気持ちも頭の中もモヤモヤと靄の中の様な状態なのかな?と思います。

思考も気持ちもクリアな状態の人間から一方的に声をかけられても
ますます気持ちが萎えてしまう場合がありますので
『そうか、○○ちゃんは死にたいとおもってるんだねー。』と一度気持ちに寄り添ってみてはどうでしょうか。

その上で『私は○○ちゃんがここに生きているのがうれしいな。うれしい気持ちにさせてくれてありがとうね。これは○○ちゃんが生きる意味にならないかな~?』とふんわり伝えてみてはいかがでしょうか。

ならないといわれたら『そっか~じゃあまた生きる意味になりそうなものを考えてみるね。』と言って
なると言えば『うれしな~じゃあついでにもう一つ意味を考えてみる?』としてもいいのかなと。

きっと質問者様が仰った『誰だってわからない』は正論だと思います。でもその状況の子は正論が欲しいわけでもないでしょうから難しいですね。
長く生きても私の人生はなんだったのかと考える老人も多いですからね。

放っておいてほしいなら無理に構わず。一緒に考えてほしいと言われれば一緒に考えればいいと思います。

毎日お疲れ様です。
傍にいる質問者様も体調など崩すことがない様にお体大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10代と言っても高校は卒業しています。知性は大人並みかそれ以上にあります。医者に自分の状況を正確に話せるし、子ども扱いして通用する相手ではありません。
ずっと寄り添っては来ていますが、答えに窮しています。

お礼日時:2023/09/20 00:01

難しいですよね。


んー、自分が自分の為にありのままに正直に生きる事。それに幸せを感じること。感謝の気持ちを持つこと。
他者から必要とされている事。
愛情を受けている事。生きるって、奇跡なんですよ。当たり前では無くて。
自然に選ばれて生きているんです。
あっけなく虐待、病気、事故などで亡くなってしまう子供もいて、それに
災害とか戦争とか食べれなくで生きたくても、亡くなってしまう人。
生きてる事は当然では無くて、私達は生かされている事。
皆、平等にいつかは亡くなってしまう事。
周りの人は自分が亡くなってしまうと
どんなに悲しむか、よく想像してみること。
生命の尊さを知らないって、決して誉められた話では無いですね。
私達が生きて行くのに、生き物を頂いて生きてる事。難病になっても必死で生きようとする人がいる現実をもっと知るべきだと思います。
贅沢なんですよ。はっきり言ってしまえば。
死ぬ前にやる事沢山あると思うので、
与えられた人生をしっかり真っ当してからでも
遅くは無いでしょう。
生きてる事に意味が無いなんて誰1人居ないと思います。
勉強よりも大切な事だと思います。
話がまとまらなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、誠実に回答していただきありがとうございます。
恵まれた環境にあることは分かっていて、ただそれを他人と比較しても意味がないことも分かっているんですよね。幸福の意味が一人一人違うように。
ただ、おっしゃることはよく分かるし、伝えたいとも思っているんですが、なかなか伝わらないんです。

お礼日時:2023/09/20 00:13

心の病気ですか?


何が原因なのか分からないですけど、
何かあって、病んでしまったんですね。
それなら本人に言って聞かせるのは難しいと思います。
精神科の先生に託すしか無いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ASDと鬱であると診断されています。
(大学病院の)精神科の先生は話にならない、と本人が言っています。

お礼日時:2023/09/20 00:16

老後の世話をさせるために飼っているんだから気に入らなきゃ出て行けば言いからと家を追い出します。

外に入って意味を見つけるまで帰ってくるなと蹴り出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよく分かります。いずれそうする必要があるとは考えています。ただ精神的な落ち込みが激しい現在、それを言うことはできないでいます。

お礼日時:2023/09/20 00:24

色々書きましたが、心の病気って難しいですよね。

そんな単純では無いですからね。
最近は精神疾患多いですよね。
こんな殺伐とした世の中だったら、
純真な人程、病気になり易いし、生きにくい世の中かな、と思います。
私も何度も死にたいと思った事ありますし、
泣きながら精神科の先生に電話した事もあります。
でも身近な家族が亡くなってみて、その子が必死に病気と戦って生きようとしてる姿を見て
辛くても頑張って生きなくちゃと思う様になりました。
焦らずゆっくりと、病気を治して行ってあげて下さい。
治る様に祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、子供が泣きながら訴えてくるんですよね。
焦らずゆっくりと、とは思っているんですが、妻が精神的に参っているのも気がかりではあります。

お礼日時:2023/09/20 00:31

先程回答したものです。



子ども扱いと仰いましたが、私が提案したのはただの甘やかしや子ども扱いではありません。


私も社会人5年目で心が壊れODきっかけで入院しました。
その際20代の私に母がかけてくれた言葉です。

私の母は昔から人一倍躾も厳しくいつも怒られてばかり。私は高校を卒業してから進学で県外へ行きろくに会いもせずにいました。

そんな母が私に(私はあなたが生きていてくれてるだけで嬉しい)と言ったのです。
そんな言葉初めて聞いたし母も初めて言ったと思います。

でもその言葉がきっかけで今も生きていますし、職場も復帰して結婚も出産もしました。


実行するか否かは質問者様にお任せしますが、実体験を元にしておりますのでご参考頂ければと思っての投稿でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。貴重な実体験(軽々しくそう言うのも失礼かとは思いますが)をもとに書いていただき、感謝いたします。言葉遣いが子ども扱いしていると感じて、先ほどのように書いてしまいました。
あなたが生きていてくれるだけでうれしい、違う言葉ですが、同じような趣旨で言ったことがあります。今はどう思っているんでしょうね。

お礼日時:2023/09/20 00:43
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A