プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュア・シュナウザーを飼った事がある人に質問があります。

現在私はミニチュア・シュナウザーを飼っています。
ミニチュア・シュナウザーを初めて飼う前に、色々ミニシュナのことを調べました。
ミニシュナの項目によく「人の言葉を理解する犬」みたいなことが書かれていました。
ブリーダーさんに会って、お話をした時も「この犬は話し掛ければ話し掛けるほど人の言葉を理解してくれる」みたいなことを言われました。
私は犬はある程度の人の言葉や気持ちを理解してくれると思っていたので、特に気にする事無くミニシュナと生活を始めました。

ミニシュナが大きくなるにつれ、あれ?と思うようになりました。
今まで飼っていた犬と違い、確かに人の言葉を理解しているように感じました。

今まで飼っていた犬は、犬の顔を見て単語を言うと言葉を理解しました。
しかしミニシュナは、電話や人間同士の会話を盗み聞き、反応したりします。
言葉をよく聞いているようなので、試しに真面目な顔をしてCMの売り文句を犬に話しかけてみました。
犬は驚いて噛んでいたおもちゃを落とし、ぽかんと口を開け、フリーズしてしまいました。
言葉を理解しようとして考え込んでしまった風に見えました。

頭の良い犬種ランキングでは、ミニシュナより頭の良い犬はボーダーやプードルやレトリバー種などいたような気がします。
だけど言葉を理解するという説明がつく犬種は、ミニシュナだけだったのような気がします。

ミニシュナと生活して「ミニシュナって他の犬より言葉を理解してる?」と感じたことがありますか?
もしかして私はただの親バカ?/(^◇^;)

A 回答 (1件)

我が家の犬は現在トイプードルですが、3歳で8割程言葉を理解していると思います。

『それ』『あれ』『これ』と言った難しいニュアンスの言葉も理解しています。
確かに物覚えの良い犬種、力のある犬種とそれぞれ得意分野があると思いますが、シュナやプードルも物覚えが良い犬種だと思います。
以前シェパードを飼っていましたが、シェパードも
言葉を理解するのがかなり得意でしたよ。

言葉を頻繁に話しかけて上げることにより、犬種に問わずかなりの理解ができると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいませんでしたm(_ _)m

プードルも頭の良い犬種ですよね。
プードルを飼うか、ミニシュナを飼うかで悩みました。

確かにどの犬でもかなり言葉を理解するのかもしれませんね。
分からないフリもしますしね(* ̄∇ ̄*)

回答ありがとうございました。