プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
長文お許しください。
普通の人は毎日生きるのが楽しい、若しくは辛さを感じたりしないのでしょうか。
少なくとも私の周りにいた人は生きるのが楽しいと思っている人が多かったです。
そのような中で、自分は毎日が辛く、他の人とは違う、と思うようになりました。

会社でも役に立っていない、誰からも相手にされない、閑職
→やることがない日がある、病気持ちの自分にとってはありがたいが、こんな状態がいつまでも続くわけでもなく、相応のスキル、実績を身に付けられない自分は働く事ができなくなるのではないか、リストラ対象になるのではないかという不安

→今まで無駄に人生を過ごしてきたという後悔
 本当に自分が望む人と交わってこなかった、やりたいことを見つけられなかった後悔

加藤諦三さんの言葉によれば、やりたいことをやってこず、大人になれなかった積極性が欠如したまま5歳児の大人、それが自分なんだと気づきました。

この年になり、会社生活でもプライベートでも行き詰まっている自分が気づいても絶望しかありません。自分がこんな惨めな思いを抱えている間に、普通の人は一日一日充実していきている、
なんか苦しくなります。

仕事も何をしていいのかわからない(上司に相談しても変化無し)
プライベートでの習い事は上手くならずコンプレックスをかかえてばかり

なんか、辛い思いをするためだけに生きているような気がします。

普通の健全に育ってきた人はこんな思いしませんよね。

うすうす気づいていましたが、自分は普通の人とは違うという現実を本を読んだり、会社で出会う健全な人たちに会うと自分の惨めな状況に絶望します。人と話したり食事をしたりすることを楽しむ人が多いような気がします。私は現在の事、将来の事が不安で今を楽しむ余裕はありません。

自分の能力にも、今後改善の方向性がわからないことも、人間関係にも、
全てに絶望してしまいます。

受け入れて、底辺は底辺として生きてくしかないのですが、どうすれば少しは生きやすくなりますか。

A 回答 (8件)

生きるのはみんな辛いですよ


楽しそうにしてる人はそれなりに努力したり工夫したりしてます
嫌な事があってもいいように考えたりとか

加藤諦三氏の本を読んだのならご存じかと思われますが
結局「その事実に対する自分の対処の仕方」或いは
「目の前で起こった事に対する自分の態度」要するに加藤先生が
口を酸っぱくして仰るのは「起きてしまった事実」そのものではなくて
「その事実に自分がどういう態度をとるか」で人の幸不幸は決まる
という事なんですね

ただ失礼かも知れませんが何らかの精神疾患があるとすれば
また話は違ってきます あくまでも健常者の場合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神疾患、うつ病と診断されたことはあります。
中学時代から気持ちは沈んでいたので、ずっと鬱状態なのでしょう。

加藤諦三氏の本について、解説ありがとうございます。
起こった事象をどう捉えるか、で幸不幸が変わってくる、ということですね。

自分にはいつもマイナスのことしか起こらない、と感じてしまっている時点で、安心感を持って生きる事が出来ないのかもしれません。

お礼日時:2023/09/23 10:41

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

これは誰もが経験する事で
人類全体でも経験しています。
人類全体の精神性を上げようとしているんですね。
この事を「大いなる苦悩」と言います
この「大いなる苦悩」を乗り越えて
初めて人類は次のステージに上がる事が出来るんですよ!


そんな事が理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 10:42

みんなですよ、やり過ごしているだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 22:34

生き辛さを感じているのはみんなそうですよ。


ただそれを口にするかしないか、の違いだけです。
相撲でよく言う「引いたらダメ」と同じことで
口にした時点でもう人生という勝負で引いているようなものです。
どれだけ愚痴ってもそれで状況が変わるわけではないんですから
ここはひとつ、前を向いて攻め手で行き(生き)ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 10:42

自分は言っては、なんですが高学歴の底辺生活者です。

底辺においては、自己を受け入れプライドを捨てる事です。夢を見る、目標を持つから、辛い思いをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り受け入れることですね。
夢を見る、希望を持つから辛くなるのですね。

お礼日時:2023/09/20 22:33

不器用な人程、苦しみますね。


俺は、仲間が出世する中で、自分の能力の限界を知り、絶望したよ。
希望があったはずなのに。深く考えれば考える程、過去を悔やみます。
悩み過ぎて、俺は、自律神経失調症になって、会社を辞めた。

絶望(地獄)の中で出会ったのは本ですよ。
もしかしたら、この本で俺の一生は変わるかも知れない、とメモした。
本が俺の師匠になった
ゼロ(絶望)から出発し、今は小さいが、会社代表。

世界の名作、文学書、古典に親しみましょう。

書物を通して「数百回の人生」、それも「信じられないほどすばらしい選択を楽しむことができる」
読書経験が、ある意味で人生経験の縮図を成している
書を読めば、人の心を知っていける。
人間の本質が見えてくる。
読書は、わが心の明鏡を磨いてくれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読書、ですね。
幸い、読書の習慣はあります。色々読んでみたいと思います。

お礼日時:2023/09/20 22:33

楽しく見えても、実は苦労している人も居ます。


私自身、常に悩んでいるけど、何故か?
楽しそうね〜とか、
苦労知らなそう〜とか、
傷つく事ばかり言われるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん何か抱えているのですね。

お礼日時:2023/09/20 22:32

♪人生 楽ありゃ苦もあるさ〜♪


もう少し気楽に生きて行きましょう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A