電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初期流産で自然排出した時大出血するらしいですが、それで死なないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、あと何故か昨日あたりから両側の卵巣腫れてる感覚あります、左は4センチくらいの漿液性で右が傍卵巣嚢腫です。何故このタイミングで卵巣腫れてるのか不安です

A 回答 (4件)

子宮内容除去術より自然排出の方が安全です。

以前は稽留流産は手術していましたが、手術しない方が良いという方にシフトしているのは、より安全だということからです。
出産も含めて妊産婦死亡率は極めて低く、妊娠初期の大量出血のケースは非常にレアケースであって、可能性はゼロと言えないというくらいの確率なのです。

本当にリスクが高いなら、医師から施術すると言ってくるはずですしね。

不安で仕方ないなら、手術してしまう方が早く不安から解放されるということから、不安なら手術する方が良い、となるだけで、あなたが大量出血でどうこうなるという意味合いはないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
自然排出が安全なら、そんなに不安になることではないのですね。
痛みがひどかったら、ロキソニン飲んでいいのでしょうか。

すみません、凄い沢山質問させて頂いてますが、
両側の卵巣の腫れは今になって起こってるのはなんでしょうかねぇ、、
流産と関係ありますか?

>吸い出す手術なら、まだ体に優しいですか?

掻爬術に比べたら吸引術の方が侵襲は少ないですよ。
不安障害をお持ちなら、医師に相談して吸引術を施術してもらう方が安心かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当医からは、8週まで様子見と言われたのですが、
あと5日もあり、それまでに出てしまいそうだし
手術もすぐできないだろうし、9週くらいまでには絶対出そうな気がしてます。
自然排出で、沢山血が出ても、死なないとわかってれば、ある程度冷静ではいられると思います

家族の病気の看病もあり、今日病院からあまり長く生きられないと初めて言われて絶望で、
育ってない赤ちゃんがお腹にいて、なんかもう辛すぎます泣。すみません。

>手術すれば、産科DICというのは起こりせんか?

DICを起こした事例の方は、子宮腺筋症という疾患をお持ちの方です。
正常の子宮をお持ちの方より子宮内膜組織が異常に増殖している状態でしたので、出血リスクは正常な人より高かったということもあります。

稽留流産で自然排出待ちでしょうか?
子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮疾患の心配がないなら、手術でも自然排出でも出血リスクは変わらないです。
手術のデメリットの方が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。しょうまくか筋腫はあります。

不安障害持ちなので大量出血や腹痛に耐えられるかわからないです。
吸い出す手術なら、まだ体に優しいですか?

妊娠極初期なら生理並みの出血です。

胎児の成長に合わせて子宮も大きくなるので、同じ初期でも時期が遅くなるほど出血量は増えることになります。
妊娠初期の自然流産で、大量出血、DIC(播種性血管内凝固症候群)、羊水塞栓症を発症したケースはあります。
産科DICを起こした場合、母体死亡率は5~10%ですから、死亡するリスクは妊娠初期でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、怖すぎます。病院から何も説明がないし、自然排出しても家で過ごす人が沢山いるのは何故でしょうか

一昨日14ミリ(胎嚢)今7週2日です。
胎嚢の大きさがそれくらいなら大量に出血はしないでしょうか。

手術すれば、産科DICというのは起こりせんか?