プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーは外からボールを投げ入れる(確かラインアウト?)時より先に組体操をして、選手持ち上げて待ってたらダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/22 19:05

A 回答 (6件)

投入側がボールを取った場合には、ほとんど反則は取りません。

実際には投入前にリフトしていますが、最近のレフリングの傾向では、切れ目のないプレーと攻撃重視で、それによって非投入側が利益を得たような場合でなければ流します。

なお、アーリーリフトはフリーキックで再開ですから、投入側がボールをタッチに蹴れば相手ボールのラインアウトになり、ボールを失うことになります。自陣ゴールを背負っていてテリトリーが欲しいならともかく、相手ゴール前のラインアウト等、ボールが欲しい場合、モールに移行しやすいラインアウトより、タップキックからモールだと後退した位置からのモールスタートになり、どちらにしても投入側にメリットはほとんどありません。
    • good
    • 0

ロングスローで、直接バックスが取るなんてのもありますよ

    • good
    • 0

ラインアウトでボールを受ける選手を持ち上げるプレーは普通に行われてますが。

「ラグビーのプレー」の回答画像4
    • good
    • 0

組体操っていうのがどういうものをイメージしているのかは


分かりませんが、ルールブックより

プレーヤーは 、ボールを投入するプレーヤーの手から
ボールが離れる前に 、ジャンプしたり 、持ち上げられたり 、
または 、サポートされてはならない 。

ということで反則です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アーリーサポートという反則をとられてしまいます。

    • good
    • 1

それが通用するなら、相手側も同じ事をするので


意味がありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A