プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことわざに、過ぎたるは及ばざるがごとし、と云うのがありますが、そのあとに続けて、足らざれば、、、と云う言葉を思い付きました。

〖過ぎたるは及ばざる、足らざればなんとやら〗の“なんとやら”に何か気の利いた言葉を入れたいのです。

出来れば、過ぎたるは及ばざるの意味するところを“引き受けて”の言葉が良いのですが、何かいい案は無いでしょうか。

もしかしたら、笑点メンバーが答えを持っているのかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 頂いた回答を何度も吟味しました。

    皆さんの回答は感心させられたり、成程と膝を打ったり、その手もあったかと思ったりと、楽しく受け止められるものばかりでした。

    有り難うございました。

      補足日時:2023/09/23 22:24

A 回答 (10件)

持て余すがごとし、ではどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

〖過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざれば持て余すがごとし〗

いいですね。

ごろも意味も“過不足なし”と、思います。

お礼日時:2023/09/22 14:44

>逆もまた真なり、と云う事を表していると、解釈しましたが。


そうなんですが、理想と現実の狭間でいくら齷齪してみても結果は同じ。人間今の状況に満足して生きなさい、だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〖過ぎたるは及ばざるがごとし、及びたるは過ぎざるがごとし〗

これを私は次のように解釈します。

願望もほどほどに、と。

お礼日時:2023/09/22 20:36

過ぎたるは、及ばざるが如し



足らざるは、言うに及ばず
足らざるは、及ばざるに等し
足らざるは、争いのもと
足らざる(及ばざる)は、過ぎたるに能わず

足らざれば、足せ(足すべし)
足らざれば・・・やむなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉遊びも佳境、でしょうか?

〖足らざるは、言うに及ばず〗 平に、、、

〖足らざるは、及ばざるに等し〗 全く、、、

〖足らざるは争いのもと〗 ここで一つ思い付きました。
※〖足らざるは争いのもと、過ぎたるも争いのもと〗

〖足らざるは、過ぎたるに能わず〗 、、、ですね。

 以下、同。

お礼日時:2023/09/22 17:50

ふそく(不足・不測)の事態になりにけり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

云われてみれば、、、

納得です。

お礼日時:2023/09/22 17:37

>ちょっと、解釈に時間がかかりましたけど。


満ち足りていると失うのが不安だし余裕が無いのは何とかしようと焦るので結局不安で同じことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆もまた真なり、と云う事を表していると、解釈しましたが。

お礼日時:2023/09/22 17:34

足らざれば……の、ば、まで使うとどうしても限られてしまいます。



過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざる……までなら後を変えれば皆様たくさん浮かぶかと。

例えば

過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるも欲をかきすぎるな。

過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるも腹八分目がヨシ。

過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるを成長の糧と見よ。
(人間ハングリーな方が成長します)

過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるが花。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〖過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるが花〗が、しゃれてます。

〖過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざるを成長の糧と見よ〗と云うのが、質問の意図としては、気に入りました。

でも〖足らざるを成長の糧とせよ〗でも良いのではとも思いました。

お礼日時:2023/09/22 17:29

「過ぎたるは 及ばざるが如し。

足らざるは尚更に 及ばざるが如し」
などは、いかがでしょう。

(例えば意訳)
食べ物は有りすぎても、食べ残してしまい、かえってもったいない。だが、食べ物が少な過ぎると、仲の良い家族だからこそ、かえって穏やかには食事が出来ない、の意みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

尚更に、と付いてはいるのですが“及ばざる”が“足らざる”と同意なのが、ちょっと残念かな。

お礼日時:2023/09/22 15:11

過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざれば足るまで満たせ。


過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざれば追い求めるもよし。
過ぎたるは及ばざるがごとし、足らざれば掻き集めてみよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかで聞いたことがあるような。

でも、成程です。

お礼日時:2023/09/22 15:01

主述を置き換えてみました。


過ぎたるは及ばざるがごとし、及びたるは過ぎざるがごとし。
後半の意味は、満ち足りているのは余裕が無いのと同じことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

〖過ぎたるは及ばざるがごとし、及びたるは過ぎざるがごとし〗

ちょっと、解釈に時間がかかりましたけど。

お礼日時:2023/09/22 14:59

足らざるは過(すぎ)たるよりまされり 徳川家康

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家康が云ったのですね?

№1さんとは意味が違うところが興味深いです。

足らざると云う事を、どのように捉えるかで違ってくるのかもと、思いました。

お礼日時:2023/09/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A