プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ事務所のいちばん悪いところは、

社長が何十年も前から未成年者を恒常的に性的暴行をしていて、しかも、被害者は数百人にも及ぶという事実を所属するタレントやその他の経営者もそれを知っていながら、それって噂がでしょうと組織的に隠蔽していたことなんですか。

A 回答 (6件)

その通りですが、つい数年前まで、芸能界と言った特殊な社会の中での性加害問題は、一般人とは無縁のものとして軽視されていました。

確かにジャニーズ事務所はジャニー喜多川の性癖と蛮行を組織的に隠ぺいしようとしていましたが、週刊文春が1999年にこの問題を取り上げて、長期キャンペーンをはったことで、世の中の多くの人はほとんどその事実を知るに至っており、国会でも取り上げられましたが、やはり「芸能界とはそういう伏魔殿だ」と言うことで、特に問題視する人はほとんどいませんでした。 ところが、2017年頃から米国の映画界を中心に「#MeToo」運動が起こり、芸能界での性加害問題も重大な人権侵害だと、特に欧米でみなされるようになりました。 その余波は日本にも及び、有名な映画監督や俳優が性加害者として芸能界を追放されたのも、記憶に新しいところです。 今回、ジャニー喜多川の性加害が広く社会で糾弾されるきっかけになった放送を制作した英国のBBCがこの問題に興味を持ち、調査を始めたのも#MeToo運動がきっかけでした。
    • 0

ジャニタレ、マスゴミ、テレビ局、スポンサーも

史上空前の姓犯罪集団の一角をなす共犯者です。

金をもらっいる、稼がせてもらった。見返りにダンマリを決め込む。
知らなかった知らなかった、噂で知った噂で知った~~
奴等は、正義とか理性とか道理とかは通じない極悪集団だ。
シニシズム(冷笑主義)だ、テメエら恥を知れ~。と言いたい。
いまだに、ダンマリを決め込む奴がいる、
その陰険さを見抜かなければならない

ジャニオタのマヌケな行動を、猛反省しなければならない。
ジャニオタであったことに、恥を感じなければならない。
    • 0

性的暴行って言ったら聞こえが悪いけれど、要は性癖の捌け口として使っていたこと。

ジャニー喜多川氏に特定の相手がいたら話は違ったんだろうなぁと思うとなんかやるせない気にはなりますね。知名度が高い分そういう相手が作れなかったのかなぁ‥と。

経営陣全員がこの事実を知っていたかどうかは分からないですが基本的には隠蔽するなら知り得る人数は絞るのが普通じゃないかと。中には便乗して悪用するものもいそうですし。そして当事者(被害者)でもないのに事実究明なんて普通はやらないでしょう。ハイリスクしかないのに自分の活動そっちのけでやる人は普通にいないでしょう。だから都市伝説だったんですよ。噂はあれど解明するほどの価値がジャニーズ内にはなかった‥一番やらなきゃならなかったメディアがほぼ放置でしたしね。

表の顔に騙されて裏の顔を信じなかったっていつの時代にもある話じゃないですかね、時代劇の悪代官とか‥。日本ならではの傍観姿勢の真骨頂だと感じます。ジャニーズを批判するのはお門違いに感じます。テレビ業界、マスメディアなども故意に隠蔽に協力していたとも見えるのです。政治家と統一教会とか、ジャニーズと放送業界、ビックモータの不正など、権力あるものに近づいて甘い汁をすすったり悪用したり‥ってのは残念ながら世の常です。
    • 0

そういうことだけなら再発防止とか言わないと思いますし、

世間もタレントを降板させるなんて言わないと思いますけどね。
容認できないような何かがあるのでしょう。
    • 0

タレントは口外すると仕事が貰えないので、隠蔽ではなくダンマリをするしかなかったのでは?

隠蔽は会社内部の社員全員に箝口令を引いていたのでは?
    • 0

知れば知るほどジャニさんにドン引きするよな。

金と権力に弱い日本社会にも問題あると思いませんか
    • 0