電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の売却についてお聞きします。 高卒社会人2年目の息子が600万円ほどの新車の外車をローンで購入しました。私ども両親は反対しておりましたが購入してしまいました。すると購入から僅か3ヶ月が経ったあたりに「燃費の良い250万円ほどの日本車の新車に買い換えたい」と言い出しました。最初、外車を購入する時は身の丈以上の車なので反対したのですが、今後、結婚したりして住宅を購入したりする前に「いかにローンというものは大変なものなのか!」というのを身をもって経験させる為に許可をしたのです。燃料なのど維持費の高さに嫌気がさしたのか燃費の良い250万円ほどの日本車に買い換えたいと言い出したのです。私はその買い換え自体も反対しております。理由はいくつかあるのですが、なぜあれだけ反対して購入した外車をそんなに簡単に買い換えようとするのか!購入時点での覚悟はその程度だったのか腹が立ちました。親のアドバイスは無視して購入して維持費だけで安直に日本車に買い換えるって考えが許せません。 あと、ローンで購入している為に、いくら少ししか乗っていない車といえど中古になります。600万円近くで売れるわけがない。せいぜい300万円~400万円くらいでしょう。残債が残ります。その上今度の日本車のローンを抱えれば、いくら燃費が良く維持費の安い日本車に買い換えても、車がグレードダウンするだけでローンの金額は変わらないと思っています。外車を購入したのを失敗したと思っても、そのまま乗り続けた方がマシのように思いますがどうなんでしょうか? 私は以前不動産関係の営業をしていた経験があります。4000万円ほどの建売住宅を購入してもらったお客さんが数年で離婚して奥様が出ていってしまったのでご主人1人で住むには大きいしローンも大変なので売ってアパートに住みたいから売却したいと申し出がありました。ただ、私は売っても購入した金額に近い金額で売れないから借金が残りアパートの賃料とローンを払っていかなくてはいけないから安直に売却しない方が良いとアドバイスをした覚えがあります。今回の息子の車の件もそれと同じ話だと考えています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

まったく仰る通りです。


あとは好きなようにさせて自己責任で責任取るように促したらいいだけかと。
ここに述べてるという事は手助けしてあげたい何らかの気持ちあるかもですが。
社会人は何年目とか関係なく社会人として色んな経験と学び重ねて親は見守るのみかと。
    • good
    • 0

>「いかにローンというものは大変なものなのか!」というのを身をもって経験させる為に許可をした



ローンとは大変であることを学んだ結果、維持費の安い日本車に買い替えたいと思うに至ったわけです。

学習効果を期待しておきながら、期待通りの学習して改善することに反対するとか、支離滅裂です。親としてどうかしてますよ。

>外車を購入したのを失敗したと思っても、そのまま乗り続けた方がマシのように思いますがどうなんでしょうか?

外車、日本車、それぞれの維持費がわからないので何とも判断しかねますが、おそらく売却額で250万円の車を買えそうですから、日本車の維持費の安さがそっくりそのまま出費の減少となるはずです。

どこをどう捉えて「マシ」と判断されたのでしょうか。

全体的に親御さんの判断と論旨がハチャメチャだと感じます。

また、不動産と耐久消費財(自動車)を同列には語れません。

住宅と比較するから変な論理展開になるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!