アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の売却についてお聞きします。 高卒社会人2年目の息子が600万円ほどの新車の外車をローンで購入しました。私ども両親は反対しておりましたが購入してしまいました。すると購入から僅か3ヶ月が経ったあたりに「燃費の良い250万円ほどの日本車の新車に買い換えたい」と言い出しました。最初、外車を購入する時は身の丈以上の車なので反対したのですが、今後、結婚したりして住宅を購入したりする前に「いかにローンというものは大変なものなのか!」というのを身をもって経験させる為に許可をしたのです。燃料なのど維持費の高さに嫌気がさしたのか燃費の良い250万円ほどの日本車に買い換えたいと言い出したのです。私はその買い換え自体も反対しております。理由はいくつかあるのですが、なぜあれだけ反対して購入した外車をそんなに簡単に買い換えようとするのか!購入時点での覚悟はその程度だったのか腹が立ちました。親のアドバイスは無視して購入して維持費だけで安直に日本車に買い換えるって考えが許せません。 あと、ローンで購入している為に、いくら少ししか乗っていない車といえど中古になります。600万円近くで売れるわけがない。せいぜい300万円~400万円くらいでしょう。残債が残ります。その上今度の日本車のローンを抱えれば、いくら燃費が良く維持費の安い日本車に買い換えても、車がグレードダウンするだけでローンの金額は変わらないと思っています。外車を購入したのを失敗したと思っても、そのまま乗り続けた方がマシのように思いますがどうなんでしょうか? 私は以前不動産関係の営業をしていた経験があります。4000万円ほどの建売住宅を購入してもらったお客さんが数年で離婚して奥様が出ていってしまったのでご主人1人で住むには大きいしローンも大変なので売ってアパートに住みたいから売却したいと申し出がありました。ただ、私は売っても購入した金額に近い金額で売れないから借金が残りアパートの賃料とローンを払っていかなくてはいけないから安直に売却しない方が良いとアドバイスをした覚えがあります。今回の息子の車の件もそれと同じ話だと考えています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも残金が大量に残った状態での車両売却は、通常残金を一括で返済しないと売却できないと思いますが、大丈夫なんでしょうかね?

最近自動車会社は結構叩かれてますが、悪質な自動車販売会社のローン契約で車を新たに買ってもらいたい会社が、前に買った車の残金を新車購入のためのローンに合わせて新車代としてローンを通して販売させるのがありますけど、それはローン会社との関係では不正で問題になったりもしてます。何をかうか、何に金を使うかは社会人なら最終的には自己責任だと思うので実家暮らしで生活費を入れてないとか親が尻拭いするのではないなら介入しすぎるのもどうかとは思いますが、ローン契約は無知な人を騙す人たちもたくさんいますからその辺をちゃんと理解してるのか気になります。

また、ローンにも色々あって、オートローンで業者はキックバックをもらえるものとかでとにかく契約させたがって結果的に後から総額何十%もの金利を余分に払わされるものも多くあります。悪質なものだと実質的には金利を含めた総額の分割払いになってて、ローンを前倒しして返済しても金利を満額払わせるものもあります(販売会社はローン金利でバックをもらってるのだから当然前倒し返済できてはローン会社が儲からないのでそうなってます)。車を買い替えることの是非以前に、まずはそのローンで騙されてないかの慎重な判断が必要です(特にディーラー系以外で買う場合)。

車の買い替えについてですが、個人的にはすでに600万の返済の大部分が残ってるはずです。それをかえせたとしてもかなりの自分の貯金がなくなってて新たにローンとなるわけなので、わざわざ新車にこだわって買う必要もないのでは?って思います。特に20歳ぐらいで車に乗ると自動車保険も高いし、生活費もそんなに余裕はないし、買うなら100万ぐらいの中古にしといて、それを乗りつぶしてから次で新車にするので十分でしょうって言います。特にすでにローンで一度買って失敗してるわけですからね。
    • 0

自立しているなら自分で出させればいいので知ったことじゃないでしょう。

そうでなければ、親のわがまま通して渋りつつ残金払ってやって買い換えて与えれば良いですよ。
それだけのこと。

自立してないなら。
その金額は、自己ではなかなか通らないと思います。
連帯保証ではないですか?
保証人の意味はお解りでしょう。
苦渋の決断で許可だろうが何だろうが、赤の他人、ましてや金貸しには知ったことじゃありません。

今まで廻りがどんな行動したか、経験を積み重ねて問題に対処する。
ご存じでしょうが、これを学習っていいます。

例えば
思いやった風に自己弁護にしかならない渋い言い訳付けても、下心があって許可したのは親、そうやっていくら渋っても親の財布は自分の財布、そう学習しているのは日頃の成果です。
いくらアドバイスしたつもりになっても、小言を聞く代わりの対価と捉えさせるだけ。

子供に執着して甘やかしたいなら、渋った風で言いなりになって自分を納得させればいい。
脛がなくなるまで囓らせないと解らないように育ててない自信があるなら大丈夫でしょう。

もろともの覚悟してないなら、いろいろと自覚が足りないのは親の方です。
よほど生まれつきの問題がなければ、親をよく見て育ってるものです。
スッカラカンになってもしにはしません。
叩き出してビタ一文やらないのも自由です。
親の自分がどうしたいのか、覚悟ぐらい自分で決めて下さい。
    • 0

自分は中古自動車販売等のプロです。

まず外車によっても人気が違うのとプロになる前に修理は自分で行うのがヨーロッパ流で部品が3万個生産して販売終えたら完売です。
不動産と違うのは人気のある無しで価格も変わります。
自分の知人に売ろうとした話の時、「乗用車に乗っており奨学金返済もあったりで無理!」そう言いましたが軽にしておけば安く済ませれるのと息子さんは飽き性では?
自分の車は買付がてら購入していますが、自分の場合ガソリン購入で工夫しているのですがレギュラー200円でも乗れるのでしょうか?
質問者さんは一切支払いをしないなどの取り決めも必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の気質と外国人の気質の違いをよく理解しないといけないですね。

外車が壊れやすくても外車に乗る人は壊れるのを承知の上で、壊れたらお金を出して修理すれば良いという考えで富裕層が乗ってるような気がします。やはりお金の無い者が日本の若者が乗るには厳しく感じました。
ありがとうございました。

意見を求められれば、自分の意見を言えば良いと思いますが、

息子さんに対して、お金を出したりする事は、
一切しない方が良いと思います。
最終的には、息子さんの尻拭いをする事になる可能性は高いですが、
自分でよく考えて、行動するようにだけ言って、
後ろから見守ってあげて下さい。
私は現在71歳ですが、
車に限らず、ローンで購入する事はありません。
全て、現金です。
現金が足りなければ、貯まるまで我慢をすれば良いのです。
ローンとは、借金です。
ずっと、今の仕事が続けられるかどうか解りません。
今日の日に、大怪我をして、
今の仕事を止めなければならなくなる場合もあり得るのです。
何があっても、
誰にも迷惑をかけないという気持ちがない限り、
これから先にも、同じような繰り返しをするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、今の仕事が続けられるかどうか解りません。
今日の日に、大怪我をして、

そうなんです。
ここが借金の1番怖いところです。

ありがとうございました。

250万円以上でその外車が売れたら、借金は一応減りますよね。

維持費が楽なのであれば、何年かを考えるとプラスかな。
ただ、ディーラーがローンを上手に組み替えてくれるかですね。
    • 0

ご子息は外車を売ったお金で国産車を買ってローンは払い続けるつもりなのでしょう。

それでいいのでは。ただし、安易にローンで高価なものを買う癖がつくと将来困ったことになる可能性もあります。そのようにならないためには、ご子息と一緒にに資産形成の将来計画を話し合ってはいかがですか。
    • 0

>燃費の良い250万円ほどの日本車の新車に買い換えたい

それで本当にローンの苦しみから逃れられるのか、やらせてみる必要があります。
>いかにローンというものは大変なものなのか!
本当はそうではなく、真にローンで余分に利子を払ってでも取得する必要、メリットがあるのかを分からせる必要があるんです。
300万円で買yカウできれば国産の新車250万円は現金一括で多分可能化も、でも親御さんのいう通り、グレードが落ちるだけで外車のローンは払い続ける必要はあるのでは。
それとも、ローン残債込みで売却?。
通常聞いた話ですが返済総額は元金の倍額になるらしいですね。
購入者は300万円で購入して、ローン名義変更?して残債300万円弱支払っても追いつかないのでは?。
そのあたりまで身をもって勉強させる必要がありそうですね。
    • 1

保証人外せればいいのですが、、親がケツフクしかないですね。

最初で最後にした方がいいですよ。

実家暮らしなら追い出す、ことをおすすめします
    • 0

お子さんの車の購入と買い換えについてお悩みのご様子ですね。

この状況についていくつかの観点からアドバイスできます。

1. ファイナンスの理解
お子さんにローンの負担や維持費について十分な理解を促すことは重要です。外車から日本車に買い換える際、ローンの残額や将来の支出について真剣に考えさせることが肝要です。

2. 親子のコミュニケーション
お子さんとオープンかつ率直なコミュニケーションを持つことが大切です。なぜ買い換えたいのか、将来の計画は何かを聞いて理解し合いましょう。

3. 資産価値の保持
外車は急激に価値が下がりにくいことがあります。売却する場合、価値が低くなることを考慮して検討し、売却額と残債のバランスを考えましょう。

4. 現実的な選択
現状で買い換えることが難しい場合、お子さんに現在の外車を使い続ける選択を検討することを提案してみてください。将来の状況や財政状態に合った選択をすることが大切です。

最終的な決定は家族とお子さんとの協議の上で行うべきです。そして、お子さんには財政管理や計画立案についての教訓を得る機会を提供することも大切です。
    • 0

いちいち親が「どっちの方がお得」と考えてあげる必要はないのでは?

保証人になってくれと言われてない限り買い物も好きにしたらいい。
ただ、もしローンで苦しんで助けてくれとか言ってきても助けないからね、自分で後々のことまで考えて判断するんだよとだけ言い聞かせればいいと思います。
アドバイスするなら、外車の維持費だって買う前に計算しようと思えばできたんだから次は同じことにならないようちゃんとシミュレーションして計算しなよ、でいいと思います。
まだ社会経験が浅いことは否定できませんが、いちいち親の許可がいる身分ではないでしょう。
購入後のシミュレーションもせず高い買い物をしてしまうのは、今までなんでも「親が許可さえすればOK」で親の許可ばかり気にして自分で判断できなくなっている可能性もあるのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

購入時19歳で外車のローンの保証人に親がなってます。ちなみに今も19歳です。バカな息子です。子育てを大失敗しました。親の言う事さえ聞いてれば間違いないのに。