プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥が片方の翼に違和感があるみたいです。今日の昼まで普通だったのに夜(今)に急に片方の翼に違和感があるみたいで、いい表しづらいのですが。何かに引っかかるみたいなそんな感じで心配です。下の写真のように移動する時に時たま片方の翼をパタパタしてるって感じです。ケージでは結構頻繁に動いてるので緊急性があるって感じじゃないんですけど時たま飛ぶのに失敗しちゃてます、やっぱり心配です。放鳥も別に手に乗せるだけで飛ばせたりはしてはいないです。怪我をするような場面は思いわたらないのですが…とりあえずは明日まで様子を見ます。何か症状に思い当たりはありませんか?元気といえば超元気です。

「文鳥が片方の翼に違和感があるみたいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

きたてなら単なる毛づくろい。

貴方の手に止まるのは不安だから。うちの子も来た時は丁度普通の餌を食べ始めたときでしたから、手から離れませんでした。店の人が育てるとお利口だと思ってましたが友達をおいてやったら責めるし蹴飛ばすし、今や好き放題しています。猫も犬も平気です
「文鳥が片方の翼に違和感があるみたいです。」の回答画像3
    • 0

多分、インコと同じだと思いますが、ちょうど秋口ですし、換羽期は羽根が抜けすぎて?飛びにくくなることとかあるみたいです。

多分、大丈夫だと思いますが、もしかしたら何かの拍子にどこか脱臼した?とか何か他に原因があるかも知れませんので、様子を診て病院で診てもらわれた方が安心かな、と思います。

羽根が換わる時期は、体力も消耗しますので、たっぷりのエサと、ゆっくり休ませてあげて下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信ありがとうございます。
何かにぶつかったりはしていないのでそうかもしれません。念の為よく様子を見てみます!

今羽根の抜け変えかあちこちに抜けた羽根が落ちてます。

飛ばないように羽根切りましたか?
羽切しないと飛んでいきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
羽の抜けているっていう感じじゃないんですよね。私は別に怪我をしない(壁とぶつからない)んだったら多少部屋を飛び回ってもいいかなぁと思ってます。飼い始めたばかりなので今は全然飛ばずに僕の指に止まっていますが。