アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学と同志社大学の神学部について

有識者の方々にお答えいただけますと非常に助かります。
キリスト教や宗教、宗教哲学に興味があり、それらのことを学問的に研究できる、(関西のものですので)神学部がある同志社大学様か関西学院大学様への進学を検討しております。
この際、それぞれの大学の神学部の特色、特徴について、お教えいただきたく、ご質問をさせていただきました。
勿論、在籍していらっしゃる教授の皆様のご研究内容を拝見することで、決めればよいという意見は重々承知しておりますが、ご年齢のためにご退官をなさる教員の方々なども年々出てこられますので、それぞれの大学の傾向、すなわち、どういった探求内容にご対応頂ける教員の方がどの大学にいらっしゃる傾向があるのか?
といったことなどをお教えいただきたいです。
私は、宗教哲学や神学はもちろん、その中でも特にスピリチュアル(霊性や霊学、精神世界や聖なるもの)に興味があり、西田幾多郎やシモーヌ・ヴェイユのみならず、シュタイナーやクリシュナムルティにも関心があります。

お忙しいところ、誠に畏れ入りますが、お返事をいただけますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 雰囲気などについても、お尋ねできますと幸いです。たとえば、アカハラなどが横行していないか、など。

      補足日時:2023/09/25 23:35

A 回答 (3件)

同志社大学の神学部と関西学院大学の神学部は同格です。

 ただし関西学院大学はキリスト教ミッションスクールである一方、同志社大学神学部は、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教が学べる学部ゆえ、キリスト教を深く学びたいのなら関西学院大学神学部、前述の3つの宗教を全般的に学びたいのなら同志社大学神学部が良いでしょう。
    • good
    • 3

おそらく両方に行った人はいませんので、比較評価は無理でしょう。

    • good
    • 0

神学と言えばイエズス会配下で設立されたカトリックの上智大学神学部が良いと思います。



プロテスタントで神学と言っても、カトリックを否定してできた宗派ですから、本当の神学にどこまで肉薄するか疑問です。
たんに牧師養成課程のようなところだとつまらんですものね。

どうしても、東京の上智大学に行きたくない場合は、プロテスタント系でもやむなしですが、本当に神学を研究したいならやはりガチのカトリックが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A