プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正後の保定装置について
歯列矯正を4年くらい行ったあと、保定装置をつけています。
現在保定装置をつけ始めてから10ヶ月です。
この10ヶ月間で、歯ぎしりで割れて2回作り直しました。私が通っているところでは上下1セットで5万円もします。(ぼったくりです)それを2回作り直しているのですが、3つ目も割れてしてしまいました。
これ以上作り変えることは今のところ考えておらず後戻りする可能性はあると思いますが、今後は装置をつけない選択肢を考えています。
現在妊娠中でこれ以上自分にお金は使えないためです。
これまでの10ヶ月間は、1日20時間ほどつけていたのですが、今装着を完全にやめてしまうと後戻りはしてしまうと思いますか?
矯正前は八重歯だったのですが、そこまでは戻らず少しガタガタしている程度ならいいかなと思っているのですが。
また、薬局で売っているマウスピースもしないよりはマシかもしれないと思い、買うのを検討しています。
市販のマウスピースで歯列矯正をするのは難しいと思いますが、今の歯並びを保つ目的なら多少効果はあると思いますか?
もちろんどちらも期待はしていないのですが、通っている矯正歯科にも聞きづらいことで、これ以上数万単位でお金を払うこともしたくないので、数千円の中でできることがあればと思い質問しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

歯軋りで割れたのなら歯軋り防止のための器具を作ってもらったらどうですか?

歯軋り防止措置は保険診療になると思います。
保定装置ではありませんが保定の効果は期待できます。
    • 0