プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の皆さんに質問です。

自分は男なのですがちょっと男っぽくないと言うか普通の男性が気にしない様な事が引っかかってしまいます。

なぜ女はダメで男は上半身裸は当たり前に晒されるのか?
男湯の脱衣所には防犯カメラがあると聞いて男なら無条件で全裸を無断撮影されて許されるの?とか
トイレだって女性と違い小便器は仕切りなんかないし、場所によってはただ壁?に向かってするだけでまるで家畜かと思う様な性の扱いをされる事があります。

上記がどうしてかと言うと「気にする男性が少ないから」と言う結論になるかと思うのですが(これ自体はかなり古い感覚だとは思います。女性並みに羞恥心の強い男性は多く存在します)

そう言った世の中に嫌気がさしていて男に生まれたくなかったと本気で死を考えた事もあります。
自分がそう言った事を気にし過ぎて非常に生きにくい。
ただこれらは自分が男だから男目線からそう思うのでしょうし、女性が優遇されてる!とは特別思わないのでが逆に女性は女に生まれたくなかったと言う方はいますか?
いたら理由などを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

その気持ちわかりますよ…わたしが男性に生まれてたとしても同じように感じると思います。

「男性だから平気」ってわけじゃないですよね。
そういう世の中だから仕方なくルール(トイレ等)に則っているだけで、そうじゃない選択肢も欲しいですよね。
わたしなら小の為だけでも個室を使うと思いますが、そうもいかない雰囲気が男性社会なりにもあるんでしょうね…

わたしは女性に生まれたくなかったとまではいかなくとも、わたしが女性だからこんなことされる・言われるんだよなって感じる場面は多くあります。

男尊女卑が当たり前だった職場では、わたしが女性というだけで来客時はお茶汲みでした。
当時女性がわたしだけだったので、その後女性が増えたら女性だけで当番制やルールを独自に決めましたが、男性は新入社員だろうが絶対来客対応はしません。
電話対応も、「女性が出た方が嬉しいもんだから」と言われて率先して出るように言われたことも。
同僚男性と同じ仕事内容でバリバリやってても女性だからという理由で仕事が多かったです。
飲み会ではセクハラ発言されても受け流せるくらいじゃないとだめだよーとか言われるし、人として対等に扱われてるとは思えませんでした。

そこを退職してだいぶ経ってから最近の男女平等にと世の中の意識が変わってきた?ように思いますが、それでも他の会社でもプライベートでも生活の中で
わたし1人のときと男性と同行してるときの相手の反応とか、結構違うものだし、
わたし1人かと思ったら男性も同行してた。というときは態度がガラリと変わったりもします。(横柄だったのが丁寧になるなど)

男女それぞれが抱える問題って確実に「ある」のに、少数派だとか気にしすぎな性格だからとか言われると、問題を無かったようにされるみたいで辛いですよね。
    • 0