アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックローブ光とgmo光とくとくbbどちらの方が速度等速かったり人気がありますでしょうか?悩めています。ドコモ光gmobbも良いですが、開通までに時間がかかります。ビックローブとgmoトクトクbbはWiMAXのホームルーターを借りれます。ビックローブだと基本日に開通出来てクレジットカード払いでない方法も支払いあります。あまりクレジットカード使いたくないので、ビックローブで考えてますがテレワークなので速度がいるので悩めてます、どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

一般的な速度測定サイトとかのデータなら、速度測定サイトとかに過去のユーザの速度が記載されていることがある。

ただし、テレワークでその速度がおかしきれるかは、実際に使ってみないと分からない。
    • 0

どれもそんなに変わらないので、一番開通が速いビッグローブでいいかなと思います。

nuro光からですと速度が半分以下くらいになるのとポートが解放出来ないので、やや遅く感じるかもしれませんが、動画も問題なく見られるので、普通に使う分にはあまり気にならないかなと思います。
影響するとすると自宅サーバーを立てている場合や、一部のゲームくらいですね。

既にありますが、速度を優先するならNTTコミュニケーション(フレッツ光クロス for OCN)が、nuro光と同等かやや速いくらいです。
https://flets.com/cross/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!テレワークをしているので、なかなか悩めていたので、返信して頂き、参考になりました!ありがとうございます!!

価格.comサイトに「ブロバイダ」って項目あるので

そこを見れば、実際に使った人の感想などが書いてある。
サクラもあると思うので、高評価している感想は鵜呑みにしないほうがいいかもね。

https://kakaku.com/
    • 0

なるほど、その2択であれば私ならビッグローブかな。

老舗だし実績もあるので。仕事で使うのであれば猶更安定志向のビッグローブかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!凄く悩めてたんで、返信頂き有難いです!参考になりました!

先ず、個人宅のインターネット光回線の構成について考えてみましょう。

宅から局までは、NTT敷設の光ケーブルで、地域単位で共用します。
なので、回線速度は、地域の同時利用者数の変化次第になります。
プロバイダー(ISP)には関係ありません。

局からISPまでは、ISPごとの専用回線になります。
その回線速度(帯域)は、その地域の加入者数に応じて整備するので、
つまりは、需要と供給の関係なので、
長期における平均速度は、どこのISPでも同じ、という事です。

結局、ISPの選択肢は、値段やサービスで、という事になります。

なお、テレワークという事であれば、利用時間は平日昼間になります。
その時間帯は、地域住民や個人利用が減るので、
回線渋滞になることはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

悩めていたので、返信頂き有り難いです!そうですか。参考になりました!ありがとうございます。

1次プロバイダは以下4社系列となります

(※今はNUROとか含まれるかも)
 ・インターネットイニシアティブ(IIJ)
 ・NTTコミュニケーションズ
 ・KDDI
 ・ソフトバンク

ビックローブは昔はNEC系列(2次)でしたが今現在はKDDI傘下となっています。そのときに1次に昇格したかどうか、まではちょっと判りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ニューロなんですが、引越し先が光コンセントありで、オーナーがニューロは取りつけがあるからダメみたいで、今急いで探してるんですけど、とりあえずビックローブかgmobbどちらかにしようと考えていますが、どちらが良いと思われますでしょうか?ビックローブも解約金はキャッシュバックで1年で9000円で済むのと、12か月3850円なので。gmoの方がお得ですが、あんまりクレカ払いにしたくない心情なので。どうかなと悩めてます。ドコモ光は開通までのモバイルルーターでは仕事ができないので却下しています。どう思います?

速度優先であれば1次プロバイダであることを確認しましょう。

2次3次プロバイダは上位プロバイダから回線を借りているので途中経路がそれだけ増えるので速度は劣ります。但し料金は安めというメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビックローブ光は1次プロバイダにはならないでしょうか?