プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【防衛省】防衛省関係者が警察署を定期的に出入りする仕事って何があるのですか?防衛省側が警察署に出向いています。

A 回答 (3件)

入隊希望者の犯罪歴照会の依頼文書を持参すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/09/27 09:55

重要土地調査法というのが安倍内閣のときに成立して、防衛上重要な施設の周辺の土地や離島などを定め、それらについて国が状況を把握し、利用について規制する法律ができているのですよ。

対象としては自衛隊基地、原発、政府重要建物など(以下「施設」)になります。

施設が指定地域に指定されると、近隣のおよそ1Kmの土地・建物の所有者・賃貸し人の氏名、住所、国籍、利用状況を、現地・現況調査や不動産登記簿で調査され「機能阻害行為」の判断で所有者の家族構成や勤務先や職業も調査可能となります。

現在、この指定地域は二百十カ所で今回新たに三百数十カ所を指定候補地として検討され自治体との協議が始まっています。この指定地域については、情報をもっている警察と自衛隊が密接に協力するということはありうることだと考えています。
    • good
    • 0

クーデター防止の為の打ち合わせです。

 政府は、自衛隊がクーデターを起こすことを防止するために、要所要所に警察官僚を配置して、常に自衛隊員の動向を監視しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A