アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットニュース出見たのですが、クラクションを連打された前のタクシー運転手が警棒を窓から出して威嚇していました。
 クラクション鳴らしまくった挙げ句に警棒出されたのを見て被害者ぶった動画投稿者が、警察に連絡。メディアに動画を拡散しております。
 タクシー運転手は何が悪いのでしょうか?
 警棒は自分を警護する為に出したとすれば何の問題も無いと思うのですが、何故日本はヤッタ者勝ちなのでしょうか?
 クラクション鳴らしまくって完全に相手を焚き付けた所出警察に連絡したら勝ちなのですか?

A 回答 (4件)

タクシーのあれくらいの運転に腹を立ててクラクション鳴らしまくって、110番だよとか言っちゃうの恥ずかしい旦那だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あれ?部長じゃん!  
 何で俺より役職上で登録してんだよ!
 生意気な奴にはクラクション鳴らしちゃうぞ〜
 ってか駐車場からタクシー出てくるの分かるだろコレ!
 被害者ぶってる奴ヤバない?

お礼日時:2023/09/26 00:41

運転がおかしいからではないでしょうか。



ドイツでは自動車学校に行くと最初に運転哲学を教え、「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を見て事故などに遭わないように注意し、周りの誰かの迷惑にならない事」 と教えてから公道で実践練習させていたりします。

日本の場合でも同じで、さすがにそこ車が走り迷惑だと言われればそれは車両の所有者が貸し与えている点で共同運行管理責任を負うとかあるので、社員だから誰でも運転させるというわけでもない。

車の運転は、運転免許証を持っているだけではダメで、運転に必要な記憶力や判断力を有していると判断される必要があると警察庁のウェブサイトにも書いてあります。

例えば、車を運転していて、前にウィンカーを点けずに割り込んできて、「危ない」 と感じ、その後に蛇行運転とかして、交差点で急に停まるとかしている。

普通に考えたら複数おかしな点があり、まるで飲酒運転か、認知症に見えるのでその時点で車内から110番緊急通報してとなるかなあ~ と思います。

ちなみに私は福岡市内在住で、福岡では県民条例で、「福岡県民は福岡県内で飲酒運転の可能性のある運転を見たら110番緊急通報する義務がある」 となっています。

例えば、交差点で左折のウィンカーを出したままなぜか誰もいない横断歩道で止まって信号が赤になる直前に慌てて曲がったりしたりする車があったとします。


■参考資料:運転中に意識を失ったのか? 秋晴れの30プリウスの燃費
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0449f75ffed3 …


上記は交差点で意識でも失ったかのような反応で蛇行していたり、車が急に加速したり異常に遅いとか揺れているとかあり、警察に通知したら「110番緊急通報して構わないのでパトカーを行かせます」 と言われていました。

車を運転していますと、飲酒運転かなあ~みたいな運転であったり、高齢者の認知症かなあ~ とかそういう運転は日常的に見かけるのですが、基本全部110番緊急通報して構わないような話を警察官がされます。

酔っ払いと、認知症と、運転が下手くそが被るところがあるのですが、全部110番緊急通報して構わないみたいですよ。

パトカーがその車両の捜索追跡して警察官が確認するみたいです。

クラクションを鳴らされたきっかけは、タクシーの運転がおかしな点にあり、鳴らされたからと言って腹を立てるというのは、問題かなあ~ と思います。

警棒を出して威嚇するとか、必要性はないと思います。

例えば、車を運転して特におかしなミスとかしていなくて、そこに煽り運転とか誰かが歩いて来てガラスをノックして、「おい、窓を開けろ、出て来い」 と言った時とかにスマホで110番通報し、防衛のために警棒を出して威嚇したというのであれば問題ないかと思います。

社有車を運転していて、警棒を出して自分の運転にいちゃもんつけたと威嚇するのって、たぶんクビになるのは覚悟でされたと思うのですが、わざわざ会社にも迷惑をかけるとかの目的がわからない感じがあります。

防衛の為に携帯していて、仕方なく出したというのとちょっと違っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほどです。
 ただ、クラクションは警笛鳴らせの看板がある場所以外での使用は認められていません。
 危険だ!っ
て思った時は判断してブレーキングが基本だと思われますがいかがでしょうか?
 確かに割り込みは危険行為かと思いますが、それは二車線での真横死角になって見えていない状態での割り込みは危険ですが、DQNが無理やり割り込んでくるなんて日常茶飯事であり、車が見えた時点で危険予知しておけばクラクションなんて鳴らす必要無いのですがね‥
 右直事故や見通しの悪い交差点ではなく、駐車場から出てくるのは予知できますけど‥

お礼日時:2023/09/26 15:20

動画見ましたが煽り運転の亜種ですね


そしてタクシー側も動画投稿者側も互いに煽られたと思ってる
動画投稿者側は正義は我にありって思ってるから
動画拡散してる

ん~動画投稿者は調子乗ってますね
これは個人がではなくこの手の炎上案件は
大抵「調子乗ってた」事が原因です

本当の勝ちは車間距離あけてクラクション鳴らさない事です
そうすれば揉めなかった
これから彼らは様々なネット意見に晒されるでしょう
(もうされてるか)
結果調子乗ってた事を後悔するでしょう
炎上系投稿者でもない一般人は必ず後悔します
そういう意味では当事者全員負けです

タクシー運転手は警棒を窓から出して威嚇した行為が問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威嚇ってそんなに駄目なんですか?  
 玩具の鉄砲とかチラつかせても駄目なんですかね?
 日本では自衛隊が認められているように、自己防衛する事はごく自然な事のように感じますけど。

お礼日時:2023/09/26 00:39

これですね。



「怖いからやめて」一部始終が 危険なタクシー運転手が“警棒”(2023年9月25日)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう。今日ネットニュースに上っていました!
 刃物でもない警棒をチラツカせたら駄目なんですかね?
 玩具の鉄砲も駄目?
 最初の駐車場から出てきた所とか、クラクション鳴らす必要ありますかねあれ?
 どう見ても出てきそうな気配あるし、運転者なら車が確認出来た時点で出てくるかもしれない予知運転しなければいけないのに、何故あんなにクラクションを鳴らす必要があるのでしょうか。

お礼日時:2023/09/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A