アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国で一流大学を目指して

猛勉強して 一流大学卒業しても

2割は就職難民。

韓国で猛勉強しても 大手財閥に入社できない。

今の日本人もそう。

西武 SOGOの売却。

みずほ銀行のリストラ。

富士通のリストラ。

JTのリストラ。

イトーヨーカドーのリストラ案。

多分 40代 50代は猛勉強して 一流企業を勝ち取り
成長企業で安定な雇用を約束された 勝ち組。

もう 一流大学目指しても 30代 40代で倒産
リストラは当たり前の時代。

勉強の勝ち組では駄目。

どう あるべきだと思いますか??

A 回答 (6件)

勉強の勝ち組ですら、ダメ。



まして、勉強しない、負け組では
もっとダメ。



どう あるべきだと思いますか??
 ↑
可能性の問題です。

一流大出てもダメな場合はありますが
Fランよりも、ダメになる可能性は
かなり低いわけです。

あるいは、組織に頼らないでも
やっていけるスキルを持つとか。
    • good
    • 1

勝ち組になりたいけど、企業勤務は不安ってことですかね?



では、官僚とか医者,弁護士などを目指すか。
あるいは起業かなぁ。

ただ、勝ち組になるためには、やはり高学歴や立派な職歴は、ほぼ必須条件とは思いますし。
それらに手が届く状況であれば、あれこれ考えず、「取り敢えず手に入れておく」が正解でしょうなぁ。

逆に、手が届かないのであれば、なおさら、あれこれ考える意味がないです。

勝ち組の定義が、「生涯獲得賃金が多いこと」であれば、そもそも学歴や職歴など無関係とは言えますので。

でも、高額年収の企業とか、学歴別た出身大学別の平均所得などを見れば、結局、一流企業や高偏差値の大卒が上位と言うのが現実で。
この現実を打破するのは、ソコソコの学歴や職歴を手に入れるより、難しいでしょう。
    • good
    • 1

一流大学を出て、一流企業に入っても、昔のように安泰ではないけど、一流大学を出なければ一流企業に入れないし、一流企業に入れなければいい生活ができないのは昔と同じ。

    • good
    • 1

SNSでもYouTubeでも良いですがインフルエンサーになる事とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう 建前や立場を無視して弾ける事が出来る人はよいですね。
でも多分 自分は慶應 早稲田というプライドや。
元大企業の課長 部長をひけらかす人は
いつまでも それより先には進まない。

お礼日時:2023/09/26 08:05

勘違いされているのでは?


勉強で勝ち組になるのは、素養を作るためですが。集中力、知識量、語彙力、向上心など身につけて、どんな状況になっても「次に進む」「道を見つける」様になれるように。

一流企業に入ってリストラされるのは、出世競争に負けたから。負けないための素養なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ならば 職人になって 自分の力だけで生きる力を備えた方がいいかと。
一流会社やら 結局 雇用に甘える。
技術部署ならいいが 経理で出世して部長までなっても 間接部門などの稼ぐ能力の無い部署だと 何の意味もない。

お礼日時:2023/09/26 07:37

うーん。


一流大学出たから、ずっといい会社に勤務できるというのは昭和で終わりですよ。
専業主婦とかも昭和の時代は、家電が発達してなかったから必要でしたけど、今は不要です。

今は新卒で勤務した会社にずっといる人は3割ぐらいしかいません。
日本は正社員解雇が非常に難しい国です。
経営難だから、リストラでもそう簡単にできません。
ほかの部署に異動があるでしょ?という理屈です。
だから家電大手や銀行がリストラできずに、その人が嫌がる部署に異動して
自己都合退職に追い込んだり、仕方なく、雇用を続けました。
結果的に日本は成長せず、賃金も上がりませんでした。

アメリカみたいに、あまえ明日から来なくていいよ。
みたいな雇用体系も問題だと思いますが、結果的に成長しています。
IT(google,apple,facebookほか)、製薬会社(がん治療薬、コロナ薬)では大成功しています。


私は転職経験もあり、ブラック企業と裁判もあります。
学歴なんかは、20代までなら使えます。30過ぎたら正直学歴な話なんてしないし、
マレに、今年は行った新人は慶応大学で・・・なんて話が出ても自分の学歴を
聞かれたりすることはありません。

変化に対応する力、稼ぐ力が必要です。
稼ぐ力というのは、サラリーマンだけだと、収入が奪われたらおしまいなので、
ほかに収入源を見つけることです。
あとは、起業、独立できる力を身につけておくことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A