アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーでのヘッドライト検査は無料ですか?
ヘッドライトが暗くて車検が通らないかも(前回車検はハイビームで合格扱い)…と相談した前回のはヘッドライト測定をタダでやってくれました。
ヘッドライトを研磨して黄ばみを落とせたので光量不足が改善したか確かめたいのですが、ヘッドライト測定をしてほしいとディーラーに行くとお金がかかりますか?
前回店に行った時はイチかバチかで所持金無しで行きタダで済みました。
今回も残高数十円の財布で行って料金を請求されたら支払い不能状態で行くと、無銭飲食のような詐欺罪になってしまいますかね?

質問者からの補足コメント

• 予約日までにお金が用意できないので無料でやってくれるだとうと思って所持金無しで行こうと思っています。ヘッドライト測定に料金設定はありますか?

A 回答 (4件)

車検の検査だと、ヘッドライトの検査は含まれていますから、基本料金に含まれているね・・・

ただ、車検時以外でのヘッドライトの検査のみなら、基本的には検査費用が徴収されることになる。
でも、実際に費用を徴収するかは、店次第ですからね・・・
その店で車を購入したり、いつも車検等での検査での入庫してくれている顧客なら、それぐらいサービスを行うことがありますから・・・

>今回も残高数十円の財布で行って料金を請求されたら支払い不能状態で行くと、無銭飲食のような詐欺罪になってしまいますかね?

昔からの地元の車屋さんとかって売掛が当たり前に行われていたりしますね・・・
何も言わなくても売掛で、逆にその場で支払う場合のみ自己申告が必要ってぐらいですから

ディーラーさんってその場での支払いが基本でも、指定の口座に入金しますって売掛でも対応できる可能性がありますから・・・
    • 0

今は殆どの店で料金設定はされてます。

店に張り出されてるはずです。
ヘッドライト検査は2000円程度からですね。
調べるだけならあなたの店との付き合い方次第で無料も有る。
    • 0
この回答へのお礼

他の店で断られたり、いつまでも忙しいらしくて永久に予約が取れなくなったので別の店に行き初めての来店で前回無料だったのに今回は有料になる事ってありますか?タダですか?と聞いても即答がなかったです。
いざ請求されたらその時の全財産の100円以下の支払いしかできません。
無いものはないのです。

そのディーラーで車を購入し、法定点検、車検などを頼んでいるのなら、「請求書を家の方に送ってください」で大丈夫です。

• 0

電話で事前に聞くのが常識ですが?

• 0
この回答へのお礼

聞いてもタダですという即答が無かったので電話を切りました。
請求された時は無料だと思っていたのでお金を持ってきていません。
クレジットカードも降ろす貯金もありませんと言えばいいでしょう。
3千円ぐらいで裁判もないでしょうし。
判決をとっても私には取られる財産がありません!(笑)