アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産について教えてください。

不倫をして相手に慰謝料を請求されていますが、いまから弁護士を頼んだりして一番安くついて相手へ払うのが50万で済んだとしても弁護士料などいれたら相当な金額を払わなければいけなくなります。
貯金もないし、自己破産をしたいのですが簡単にできますか?
私は両親と賃貸アパートに住んでいて仕事は普通にしています。
早くしないと訴訟をおこす、と相手の弁護士から通知がきています。
相手の弁護士事務所からも何度も着信もあります。
自己破産、しようと思ったらすぐできますか?

A 回答 (7件)

そもそも自己破産が認められるほど資力がないなら、弁護士が取り立てに来ても回収するものがないので、自己破産で免責を得る意味がありません。


せいぜい、相手の弁護士との示談交渉によって分割で気長に払ってもらうしかないと思います。50万払う気があるなら、金がないから分割って相手の弁護士にいうだけならわざわざ弁護士を自分も雇う必要もないですね。


仮に自己破産するとしてもおそらく不貞行為による損害賠償責任は不法行為なので簡単に免責は降りないと思います。そもそも実家暮らしで仕事がある人に50万程度で免責させることはないでしょうし。
    • good
    • 0

【おそらく自己破産はできるでしょうが、免責にならない可能性も。



自己破産の手続きは、結構めんどくさいものなので、通常は弁護士に依頼することになります。
そして、その費用としては通常30~50万円程度かかることになります。

ちなみに、自己破産した場合においても、免責されない場合があります。

いわゆる【免責不許可事由】(破産法第253条第1項)がある場合には、残念ながら、自己破産したとしても当該債務から逃れることはできないことになっておりまして、本件についても不倫に伴う不法行為に基づく債務であることから、免責が認められない可能性があります。

なので、自己破産手続きに詳しい弁護士に手続きを依頼する際に、あらかじめご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 4

私も慰謝料の分割払いが現実的だと思います。


それでも足りないぶんは借金ですね。
不倫もさることながら、実家住まいで仕事もしているのに貯金がないのは論外です。
    • good
    • 1

自己破産の申請から免責おりるまで半年〜1年


着手金と成功報酬で20万前後
分割か一括払いか弁護士事務所で変わります
相手の弁護士と相談して慰謝料分割にしてもらうのが後々の事を考えたら一番いいでしょう
    • good
    • 3

ふーん


既に相手は離婚してるですかね?
    • good
    • 0

ある程度の金(当初約30万円)がないと自己破産できないよ。


それと自己破産したからといってすべてが免責されるわけではない。
特に不倫の慰謝料は裁判所の判断で免責されない(チャラにならない)こともある。

教訓 金もないのに不倫なんかするなということかな。
    • good
    • 5

自己破産後の損害的なものは何年も累積したら300万くらいは損しませんかね。

カード組めないってことは、プリペイド式しかスマホ持てないでしょ?私があなたの相手だとして、自己破産で逃げたとしたら、その後の生活監視しますよ。親のスマホとか使ってたら告発しますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A