アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカつく奴にムカついてしまう。
どうすれば精神的に成熟するのだろうか。

俺はほとんどの人間より努力してきたし、挑戦してきたし、達成してきたし、能力も高い。これだけ優れた人間なら達観した心で劣った人間を許す広い度量を手に入れてもいいはず。

それなのに、ゴミをちゃんとゴミと認識してしまう。

底辺で粋がっているDQNにイラついてしまう。今まで何かに挑戦した事も無く、何かを達成した事も無く、何かをやり遂げたことも無く、何かを頑張ったことすら無い。おそらくこの先も何もしないまま人生を終えるであろう量産型のモブで怠け者の分際で、自己顕示欲だけは人一倍強く生意気で面倒くさいだけの存在。そう思うと蔑んだ目で見てしまう。許す心を持てず普通にイラついてしまう。

宇宙から見れば大差ない。しかし、今まで何もやってこなかった低能力な人間が、デカい態度をとっているのを見ると、「お前らごときが」と心がざわつく。ムカつく。イラつく。

どうすれば広い心を持てるの?
どうすればゴミを受け入れられるの?
どうすれば精神的に成熟するの?

A 回答 (5件)

自分も同じです! 



主さん程は自分の能力を自負出来る人間ではありませんが、大変良くわかります!
そういったDQN野郎への感情を抑える術として「奴と俺とは人間やってる回数(輪廻転生)が違うから生きてるステージが別物なんだ」とか他人は他人自分は自分、なんて精神世界の考え方があるけど人間は所詮、感情の動物だから無理ですよ。
DQNを受け入れるとか自分が成熟するってのは絶対に我慢が入るから何処かでその捌け口を求めてしまいそうです。
自分もDQN達にイラつきながらの毎日だけどなるべく関わらず、視界に入れず、どうしてもの時は自分が別人になり切って無理矢理ハイテンションで、でも気持ちは込めず接するようにしています。
他人を変える事は出来ないからいかに自分へのダメージを少なくするか、ストレスを少なくするか、そこに尽きます。 
なにせ相手はDQN、まとも相手してたら疲弊するだけです。 冷ややかな目で見て過ごしましょう。
    • good
    • 1

人というものは、自分以上のものを望み、そればかりを見ますが、自分以上ものはけして手に入らない。

そして、自分以下のものには見向きもしないんです。

あなたには、その「底辺」が見えるんですよ。
「ほとんどの人間より努力してきたし、挑戦してきたし、達成してきたし、能力も高い。」のに、あなたのいる場所から、あなたが言うところの「底辺」ばかりが見えるんです。

そりゃ悔しくて腹が立ちますよね。こんなに頑張ったあなたが

「今まで何かに挑戦した事も無く、何かを達成した事も無く、何かをやり遂げたことも無く、何かを頑張ったことすら無い。おそらくこの先も何もしないまま人生を終えるであろう量産型のモブで怠け者の分際で、自己顕示欲だけは人一倍強く生意気で面倒くさいだけの存在。」の彼等の方を見てるしかないなんてね。

しかも彼等の方は、あなたには見向きもしないんですよ。あなたの存在にすら、気が付かない。

その現実には、打ちのめされるしかないね。そしたら、次の段階も見えてくるよ。
    • good
    • 0

運ってやはりありますよ。

あまり恵まれない人を責めても…。人間は欲ありますから。あなたから面倒でも仕方ないこと。あなたの問題ではないのです。
    • good
    • 0

「その人は 親の遺伝で脳が弱いから それが精一杯」



「その人は もしかしたら自分だったかもしれない」

「本当は自分もサボりたいが プライドが邪魔をしてサボれない」

「サボったら ツケが回ってくるんじゃないかと思うとビビる」

「なのに のんきにサボれるヤツが羨ましくてイラつく」



以前、サボれなくて、こんなことを考えたことがありました。
それからチョットだけサボれるようになりました。
人生をエンジョイしています。


追伸
本当に強い人は、そういった弱い人を助けようと思えるんですよね。
弱者に向けるエネルギーを自分に注いで、そして本物の強者になって、一流の人間になって、そういった弱い人たちの力になってください。
    • good
    • 0

ムカつく物を見るとムカつくのは当然の心理なので、なかなかハードルが高いです。



ムカつく物を見ない環境に身を置く事がストレス低減には最も効果があります
ヤンキーが多い職場、地区や店、人は極力避ける事です

質問は広い心を持つ方法なので、強いて言うなら、人間と思わずよく頑張っているサルだと思うと 寧ろ応援したい気持ちも生まれませんかね、他には身近な心の広い人をイメージしておき、ムカッとした時にその人ならどう対応するか想像してみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A