プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめと教育の見分け方
会社の上司が最近きつい言い方をしてきます
自分を辞めさせようとする意図ならスルーしてると空気の読めないやつになるので、すぐに退職しようと思うのですが、もし本当に自分の成長のためにやっているのならまだ耐えようと思います。どのような点でこの両者を見分ければよいでしょうか?

A 回答 (6件)

いじめと教育の見分けは難しいことがありますが、以下の点を考慮することが役立つかもしれません。



1. 意図の確認
上司の言動の背後にある意図を理解しようと努力してください。上司があなたの成長を意識的にサポートしようとしているのか、それとも単なる嫌がらせや圧力なのかを考えてみてください。

2. フィードバックの質
上司からのフィードバックが具体的で建設的なものであるかどうかを評価してください。成長のために提案やアドバイスがある場合、それは教育的である可能性が高いです。

3. 他の従業員との比較
上司が他の従業員との比較を頻繁に行っている場合、いじめの兆候かもしれません。個別の能力や成果に焦点を当てるべきです。

4. 職場の雰囲気
職場全体の雰囲気が険悪で、他の従業員も同様の問題を抱えている場合、いじめの可能性が高いです。

5. 個別な状況
上司の行動や言動を具体的な状況に基づいて評価しましょう。その場面や状況において、どのようなコンテキストで行われたのかを考慮することが重要です。

最終的に、自身の状況を冷静に分析し、感じた不快さやストレスについて感じているかを考え、必要であればヒューマンリソース部門や労働相談機関に相談することを検討してください。自己尊重を守りつつ、適切な対処を取ることが大切です。
    • good
    • 0

それは分かりません、その場にいないから、自分で耐えて限界の時が退職かも知れません。

    • good
    • 0

悪口は、争いの始まり、、争いはいたずら嘘の始まり、


悪口は、議論に負けたものが言うbyソクラテス、
悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助
悪口は無能なものが有能なものを支配したい願いがあるので礼儀を優先することです
礼儀とは思いやり、知恵、信用の始まり、
    • good
    • 0

見分け方などない、エスパーで読心術でも使わない限り正確な事は分からない



それを決めているのは君自身
イジメでも立ち向かえば人は成長する
反抗ではなく立ち向かう、これが大事
    • good
    • 0

あなたが、きちんと決められた仕事をこなされているのに、きつい言い方をされる。

他の同僚には普通に接しられているのに、あなたにだけきつい言い方をされる。そして先の方の回答にもありました、人格を否定するような言葉(例:アホ、ボケ、カス、給料泥棒・・・これらは皆、私が上司から言われたことです。当時はパワハラなどという概念が無く、それに打ち勝つくらいでないといけないと言われました。もう10年以上前の話です)を言われた場合は、いじめと言えます。
 ただ、会社には人事異動が付き物ですから、その上司の下で仕事をするのは、そう長く無いと思います。
 その上司以外との人間関係、すなわち、その上司さえいなければ、働きやすい職場なのかをよく考えられた上で、退職されるかどうかを決められることです。
    • good
    • 1

人格否定されたら論外です、きつい指導内容がコロコロ変わったらかなり怪しい、自分のプライベートの話をした時に全く興味がなかったり、バカにされたらヤバいですね



成長させるためなら、その逆ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A