アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のずる賢い同僚(女性)に2年間悩んできました。
彼女は一見、上司や先輩や異性の同僚にはとても感じがよく、浅い付き合いなら明るく会話が上手で気が利く女性に見えます。
けど、唯一の同期女性の私の前では、とんでもなく口が悪く、人の悪口(上司のも含む)、私への嫌味や対抗心が剥き出しで何かと張り合ってくる、暗い話ばかりです。
掃除などの地味な仕事や面倒な仕事はしない。目立つ仕事のみやって褒められ上手、自己主張が上手です。
その為、上司や周りの評価は高めです。
こんなドラマに出てくる様な人が本当に居るのかと驚きます。
職場の雰囲気が悪くならないよう、2年我慢して普通に仲のいい振りもしてきました。
が、とうとう心身共に疲労が溜まり、最近仕事の事を考えたり職場に居るとパニック発作が起きるようになってしまいました。突然視界が狭くなりグルグル目が回り、息が上手く吸えない、激しい動悸、気を抜けば失神してしまうような感覚でこのまま死ぬかもと思うような恐怖感が襲ってきます。
職場で発作が起きた時は、それがバレたくないので電話がかかってきたフリ等の適当な理由をつけて外に出て一人になり10分ほど落ち着かせてから戻って、何も無かったように振る舞います。
これが何度も続くので、発作時に母に電話をしながら自分がこんな体になってしまったショックから涙が止まりませんでした。
多分、もう心が限界なんだと思います。

まもなく人事考課で上司と個人面談があります。
そこで、意を決して彼女の事の相談をしたいと思います。
でも1つ心配なのが、何せ上司に見せている面の彼女は信頼されて好かれています。
そこで、特段気に入られてはない私が、気に入られてる彼女の事を悪く言ったら、私の方が信用を無くしてしまうのではないかと不安です。
上手く伝えられる自信がありません。
そこで、的確に、そしてこれはただの愚痴では無いと思って貰えるような相談はどうやってすればいいでしょうか?
他人事に付き合わせてしまうのは申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

No.4と同じ者です。

相談出来たようで良かったです。ご健闘をお祈りしています!
    • good
    • 0

上役や異性の前では愛想が良いが、自分の前では口が悪く、嫌味がひどく、ストレスが溜まる。

地味で面倒な仕事を人に押し付け、カッコいい仕事や目立つ仕事ばかりをやりたがる。と説明すればいいと思います。

配置転換が可能な職場で、その人が本当に人気者で「彼女とペアで仕事をしたい」という人が沢山いるのなら、代わってもらえばラッキーです。ですが実際には、美味しいとこ取りの彼女と、一緒に仕事をしたい人がいない。だからアナタが選ばれている、という可能性もあるのではないでしょうか。

職場を変える事は簡単ですが、その前に、ダメ元で言うべき事は言った方が良いと思います。意外と理解してもらえたり、対処してもらえたり、同じように思っていた人がいたりすることもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日上司と、別件でその同僚の話になった時、「彼女は言葉を発する前にフィルターを通せないのよね」と
言っていました。自分が思うより周りの人はよく見ているかもしれない…と思いました。
ペアで働く人を少なくとも悪印象にしてしまう事を言うというのはとても卑怯な気もして気が引けてしまい、勇気も要りますが”あの人が無理”ではなく、辛いと思う状況を説明した上で、健康的に穏やかに円満に付き合っていける方法を一緒に考えて欲しいと今度上司に伝えてみます。
本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/24 01:19

この先結婚なのどでこういう女性に騙されていくのだろうと哀れにもなります。

これが大きなお世話というやつで、こんな考え方してるから好かれないんだと思います。考えを改めないと転職しても同じことになりますよ。見てる人は見てると思って知らんぷりしてればいいんです。違うと言うかもしれませんが、嫉妬心は身を滅ぼす元ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても実際に体験されないと、どれだけ辛い状態か理解は出来ないと思いますが、本当に酷い状況です。
毎日私だけ強い口調や言葉で他人の悪口を聞かされるのもきついんです…。2年我慢したら身を滅ぼしたんです。
愛想振りまいてる異性に対しても上司にも裏では「あいつは馬鹿だから使えねぇ」とか「私は結局自分さえ良ければいいんだよね~正直」とハキハキと。
それに書き方が分かりにくかったかもしれませんが、私は好かれてない訳では無いのです。
ただその彼女が、私が知っている彼女の姿よりは周りから高評価なので彼女が好かれてると表現してあります。
自分で言うのは気が引けますが、私は私で相談役という役割で普通に好かれています…。
見てる人は見てくれている。は本当にそうで上司は私の方が仕事量が多いと言ってくれて昇給はしてくれたのでそこは嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 01:04

悪いが、どう伝えようと上司からしたら、競争に負けた愚痴にしか聞こえんだろうな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。
ずるくてもなんでも、それを隠して表面上では上手に生きるのが世渡り上手で、、正直者が馬鹿を見るというのがこういう事だと思いました。
ただたまにしか会わない上司はともかく毎日見てるのに騙されている見抜けない異性の同僚もこの先結婚なのどでこういう女性に騙されていくのだろうと哀れにもなります。
転職考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 14:24

具体的に同僚がどのような行動を行っているか、


それによって貴方や周りの人にどのような影響を与えているかを
あらかじめまとめておいて、
上司には感情的にならずに、そのまとめた内容を伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
グダグダしすぎないようどうしてもこれだけは言いたいという事だけをまとめて、
自分の体調のこと、私なりの気持ちを落ち着いて真剣に話したいと思います。
こうなったらもう、賭けです。
それで、伝わらない会社なら、それまでだといい加減諦めます。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A