アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻陽性だったら逮捕され、留置所などに入れられるんでしょうか?
友達が持っていた場合共同所持など疑われますか?
また副流煙で陽性などはあるのでしょうか?
また勾留はされますか回答お願いします
陽性だけで留置所に入れられることはあるのでしょうか?
不安です。

A 回答 (2件)

大麻取締法は、免許を受けた大麻栽培者・大麻研究者の目的外使用、大麻から製造された医薬品の施用、受施用について禁止し、罰則を設けていますが、一般的に使用(吸食行為)を禁止する規定がありません。

当然、大麻取締法は大麻の不正使用を許容する趣旨ではありませんが、このように大麻の使用罪を定めた規定が法律にはありません。大麻の使用自体については規制する法律の規定はないわけですが、だからといって大麻を使用しても違法(犯罪)にならない、罪に問われないということにはなりません。

大麻の使用には通常所持を伴いますから、所持罪で処罰されることになります。仮に所持していた大麻は全て使い切ってしまったとしても尿や空のパケの鑑定結果、関係者の供述等の状況証拠から大麻の所持を立証することができれば、所持罪で起訴、処罰されることとなります。
    • 0

大麻は自生する植物なので血中などから成分検出されてもラリる為に吸引したのか?

意図せずに体内に取り込まれたのか?
そこは判断できませんので処罰対象にはなりません

薬物として吸引するために所持することや栽培することは処罰の対象になります
    • 0