プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税を初めてしてみようと思つまています。【さとふる】なのですが。。
返礼品を選び支払いをPayPayにし
最後 送信となる手前で

《こちらからの寄付はスマートフォンサイトでの寄付となります。アプリからの寄付ではありません。》とゆう赤文字の説明が出ました。 その言葉の意味に引っかかり その時点で放置しました。 とゆうのも
詐欺サイトが多いと聞いたばかりなので
怖くなったからです。
[さとふる]を調べてもアプリからの手続きと書いてあります。
どなたか 【アプリからの寄付ではありません】を説明して下さる方 どうぞ 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

ふるさと納税の取り組む方が増えてきたことが詐欺に注目されているようで、初期では比較的所得の高い方が取り組む制度でしたが、最近ではサラリーマンやOLなどの取り組みも多く、とくに返礼品を期待した主婦の取り組みも多いようです。

制度そのものが返礼品の期待感が取り組みへと誘導する側面から、仕組みを十分に理解しない方が多くおられ、詐欺やトラブルに巻き込まれています。
ふるさと納税は他の自治体に寄付をして2000円の自費負担を伴い返礼品を受けるもので、返礼品の市価と2000円の差額のみがベネフィットでありながら、ゼロサムの制度であり、また先行した寄付により当年の負担が大きくなるという問題もあります。
また、どちらかというと富裕層や高所得者にメリットが高いのも確かです。
仕組みを良く理解してからお取り組みください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

私には 身に余る 高度な ご回答で
 とても 恐縮と感謝の気持ちです。
聞いた事のないワードがあったりと
 理解できない現実に恥ずかしく思います。よく ふるさと納税のCMを見るようになり安易な 気楽と言いますか
やってみようかなと思ったのですが
 ご親切な 素晴らしい回答を前に
ふんわりとした理解で始めてはいけないなと思いました。
 もっと勉強して出直したいと思います。  本当に有難うございました。

胡散臭いからああいうのはやめとけ。

そんなんより、
ゴミ拾いとか町内会とか、
地元に貢献してみな。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い ご意見を有難うございます。
 はい。 ゴミ拾い は 運動不足解消にもつながり 良き行ない だと思います。実践するようにします。