プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準偏差について質問です。
中学校で受けたテストの偏差値を知りたいのですが、偏差値計算サイトで試してみようと思ったところ標準偏差が分からず困っています。
そこで質問なのですが、標準偏差は大体どれくらいの値が普通なのでしょうか。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1教科の場合を知りたいのですが、標準偏差は教科数に比例するのでしょうか。
    (例)1教科の標準偏差15→5教科の標準偏差75
    計算はさっぱりわからないので教えていただきたいです。

      補足日時:2023/09/28 14:59
  • ちなみに今までは標準偏差15で計算していました。

      補足日時:2023/09/28 15:07
  • 詳しく回答してくださった方がたくさんおりベストアンサーは決め難いのですが、ひとまず質問に最も的確に答えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

      補足日時:2023/10/03 22:15

A 回答 (15件中1~10件)

>標準偏差は大体どれくらいの値が普通なのでしょうか。



普通はプラマイ20%くらいから意味のある数字になってくるよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラマイ20%ということは「標準偏差は20であることが多い」ということですか?
標準偏差さえもよく理解できていないものでして。。。

お礼日時:2023/09/28 15:04

根本的なところですが、偏差値が分かったとして


何に使おうとしていますか?

学校のテストの結果から偏差値を求められたとしても、
志望校の高校の偏差値との比較はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、学校のテストと外部テストでは出題形式も平均点も違うので偏差値も大きく異なることは十分承知しているのですが、自分の学力が学年の中でだいたいどのくらいの位置にあるのかを数字で判断したいだけなのです。
その点考慮して質問に回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2023/09/28 15:20

標準偏差は、理科なら理科の、数学なら数学の、クラス全員の、あるいは全クラス全員の、もしくは全学校全クラス全員の、点数がすべて分からないと出せません。

生徒個人だけの点数では出せません。
クラス全員の標準偏差ならそのクラスの標準偏差となり、全クラスの標準偏差とは違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないのですが、全てのデータがないと標準偏差が求められないのも承知しております。
なので、中学校の定期テストの場合、標準偏差はだいたいどのくらいの値が多いのかを知りたいのです。
その点考慮して質問に回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2023/09/28 15:25

とりあえず、その計算サイトでは標準偏差を「15」と入力しておきましょう。


(一般的な分布からそうなることが多いんだ)

1教科だけについて知りたいのであれば、その教科の点数を入力しましょう。
……教科ごとに偏差値の基準は変わるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ならこれまで通り標準偏差15で計算したいと思います。
ちなみに5教科の場合でも同様に標準偏差15で計算できますか?

お礼日時:2023/09/28 15:31

ばらつきなので


分からないですよね

難しいテストだったら、できる奴だけが80点ぐらいとって、あとは10点とか20点ばかり

簡単なテストだったら、できる奴は90点ぐらいで、他のやつは大半が50点とか60点

これはテストそのものの難易度

もう一つ
その時の受験生のレベル
学校内だけだと、ばらつきが大きい
上位校ほど、ばらつきは小さい

そういう諸条件で標準偏差が決まるので
そのテストのデータを入れないと
あまり価値は無いかなと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標準偏差は思ったよりも複雑なんですね。
参考にします。

お礼日時:2023/09/28 15:33

回答としては、そんなもん分からない、です。



> 標準偏差は教科数に比例するのでしょうか

しません。


> 自分の学力が学年の中でだいたいどのくらいの位置にあるのかを数字で判断したいだけ

友達20人くらいつかまえてテストの点数を聞き出す方が早いよ



まず偏差値というのは、平均値が偏差値50になるように調整された統計指標です。このため、同じテストを受けたとしても、

開成中学校の場合は平均点が95点で、95点とった学生ですら偏差値50になる。あなたの中学校の場合は平均点が60点で、60点なら偏差値50だし95点なら偏差値75というような事が起きたりします。

統計用語で母集団と呼びますが、そのテストを受けた集団の全体像が分かっていないと偏差値なんて正確に計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標準偏差は分からないんですね...
参考にします。

お礼日時:2023/09/28 15:51

標準偏差はバラツキを意味しますから、学力の点数がどのくらいバラツキがあるかによってバラバラで、一概にはいえません。


もう少し踏み込んで言えば、95%の人がそのバラツキの点数中に入っている場合は、標準偏差の点数はその半分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バラツキは分からないので求めるのは難しそうですね。
参考にします。

お礼日時:2023/09/28 15:56

>プラマイ20%ということは「標準偏差は20であることが多い」ということですか?



具体的な数値はわかりません。他の回答の通り君の中学校の全員のデータ取らないとわからないからです。
例えば標準偏差が10として、2以下の数値を考慮しても統計学的には意味がないって事です。

>ちなみに今までは標準偏差15で計算していました。

なのでその15という数値が意味のある数値なのかどうなのかは調べるデータ群により変わってきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりデータ群がわからないと厳しそうですね。
参考にします。

お礼日時:2023/09/28 15:59

標準偏差を 個人で計算することは、ほとんど不可能です。


「標準偏差15で計算していました」ということは、
標準偏差の意味を 理解していないと思われます。
ネット検索してみてください。
平均点から どのくらい離れているかを 見る数字です。
「偏差値」とは 全く違うものです。
偏差値は、その試験の平均点と標準偏差がないと 計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値を求めるのはほとんど不可能なんですね...
参考にします。

お礼日時:2023/09/28 16:00

ランダムな事象が分布するという「正規分布」というものを勉強してください。


テストの点数も、受けた生徒の数だけ「ランダム」に分布します。
問題の内容によっては「ほとんどの人が平均点近く」ということもあるし、「出来不出来の差が大きい」こともあり得ます。
その「ばらつき方の大きい、小さい」を表すものが「標準偏差」です。

https://data-viz-lab.com/normal-distribution
https://mathlandscape.com/normal-distrib/

ちなみに、受験産業がよく使う「偏差値」とは、ある特定の「模擬試験」の点数の分布を「平均が 50、標準偏差が 10」になるように正規化した「確率変数の値」のことです。

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「変数値(この場合には「点数」相当の値)」です。
つまりは、その試験の受験者全体の得点分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」に対応したものものです(「順位」のような「比例関係」ではないので少しややこしいですが)。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630

ちなみに、「偏差値」の具体的な意味としては、次のような感じになります。「偏差値50 = 順位の真ん中」ということであり、中央付近(偏差値 40~60)に大半が集中します。

偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク拝見いたしました。
参考にします!

お礼日時:2023/09/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A