dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の円安の、原因はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

欧米の中央銀行が金融緩和政策を止めインフレ防止を目的に金利を上げているのに対し、日銀が依然として大規模金融緩和政策を継続しているためです。

    • good
    • 3

アメリカの景気が良すぎてインフレ傾向が止まらないことです。



日本も景気回復してインフレ傾向になり、金融政策を引き締める方向に変えれば歯止めがかかるでしょう。

しかしいきなり引き締めれば日本は不景気のままデフレまたはスタグフレーションになってしまい、生活がとても苦しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/28 15:59

ひたすら金融緩和を続けているから


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/28 15:59

財務大臣が無能なので総理にも日銀にも対策も何も提言も出来ないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/28 15:59

日銀がバブルの頃を懸念してあげないから。

海外は金利を上げているから、円がうられているから。でも株の王と言われている人は日本株が安定していると買いに来ているから、これから円高になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!