プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬と旦那についての悩みです。
うちの犬は旦那が実家で飼っていた犬なので、結婚してから私が世話しています。6歳です。
うちの犬は外でしか排泄をしません。ベランダも無理でした。うちの家の前は砂利道で必ず住宅街のコンクリートでしかしません。

それで1回「うちの前ではおしっこをさせないで欲しい」直接怒られました。なので、その人の家の前は通らないようにして反対から散歩をして決まった場所でおしっこをするようになったら、今度は夜中の0時だったのですがおばちゃんがベランダから睨んでいました。

旦那に相談したら、「バケツ一杯とか水撒きすぎだからじゃない?少なく撒いたら?」と話が通じません。きっと毎回家の前が水溜りになってるから迷惑だと思ってベランダから覗いていたのだと思います。

ゲージに留守中に入れておいても家では全くしないし、何よりも旦那が犬の専門学校に出てるのにトレーニングをしてくれないのが腹立ちます。
「仕事で疲れて犬の世話ができないから実家に預けていたけど、結婚してお前が世話するって約束したから一緒に犬を連れてきた。」と言って、自分が仕事の時もゲームばかりで私が眠くて「今日だけ散歩に行ってくれない?」と頼んでも「そういうの嫌だから。」と自分が飼った犬なのに無責任です。
外でおしっこして近所の人に怒られたり睨まれたりするのも私で、話も聞いてくれない。外でおしっこをすることを良い事だと思っていて、トイトレの必要性がないと言ってます。絶対めんどくさいだけですよね?

私が飼ったならまだしも、こんな無責任な人に犬を飼う資格なんてないと思います。

犬の専門学校出てない飼い主さんの方がよっぽど優秀でしっかりしているのに、何もしないし無責任だし、成犬からトイトレする大変さから逃げているなんて最低じゃないですか?(怒)
話し合っても通じません。

質問者からの補足コメント

  • 旦那が仕事じゃない休みの日もゲームばかり、絶対に1人で散歩に行きません。「今日だけ行ってくれない?」と頼んだら「今日だけとか、そういうのやめて?」です。自分が飼った犬なのにやばくないですか?
    それで近所の人に白い目で見られるのも私。旦那はほとんど家にいないし散歩もしないから関係ない。
    犬の世話=専業主婦の家事だと思っています。
    犬は赤ちゃんから旦那の実家で育てられた旦那に懐いています。

      補足日時:2023/09/29 00:41
  • 皆様、本当にありがとうございます。
    犬は好きですし、世話も喜んでしますが初めてで何もわからないのに、非協力的な夫に腹が立っています。

      補足日時:2023/09/29 10:33

A 回答 (7件)

住宅街の他の家の前で排泄するから問題なんじゃないでしょうか。


空き地や河川敷等に抱っこ又は車で連れて行くしかないのかもです(泣)毎回行けませんよね。

自分の家の庭ではダメですか?
庭がない?
砂利でしか排泄をしなくて、ベランダしかないのなら、ベランダの片隅1〜2m四方程度に砂利を外みたいに敷いたらいかがでしょうか。
ホムセンで砂利売ってますよ。

これから犬もあなたも外にトイレに行けない何かが起こるか分かりませんので、トイレトレーニングはあなたが検索してあなたがやりましょう。

外で出したおしっこをトイレシートに染み込ませ匂いを付けて室内に置き、トイレトレーニング始めて下さい。

旦那さん無責任すぎます。
旦那様をしつけたり変えようとするのも大切だけど、きっと根本的には変わらない無駄になるだけと思います。
諦めて期待せずにあなたが可愛がってあげるのが楽ですよ。
わんこはちゃんと見てますし理解してくれますよ。
可愛いわんこライフ楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

犬を飼うと、絶対に世話をしない家族っていますよね


実際、我が家がそうなのですが・・・

我が家はコーギーを飼っています
散歩は、毎朝私が5時過ぎに起き、出勤前に済ませます

とりあえず、二人の息子は同じ精肉加工業者に勤めており
長男は、スーパーの精肉コーナーに出向しており
次男は本社の工場勤めですが、二人とも朝が早く
(6時半過ぎには出勤します)
散歩に行くのが無理ですし、妻は二人の弁当の準備があるので
朝は忙しい為、やはり散歩は無理なので、毎朝私が行く事になるのですが
それに関しては納得しています

夕方の散歩は私の勤務時間は19時頃までなので無理ですから
主に次男が行います

しかし、長男と妻は全く散歩に行きません
一応、私や次男の都合が悪い時は、稀に妻が散歩に行く事がありますが
長男は、絶対に散歩には行きません

仕事が休みの時くらいは言って欲しいと思うのですが
まあ行かないです

そのクセ、妻と長男が一番、犬の事を可愛がっていたりしますが
実質、散歩の世話をしているのは私と次男だけです
妻は自分が動物病院に連れて行っていると言い
お世話していると主張していますが
それは、1ヶ月だけの事なので・・・

まあ、私もコーギーを向か入れた手前、責任を持って
最後の日まで、お世話をする覚悟がありますが
長男の態度は腑に落ちないと思いますね

ですから、私の目から見ても御主人の発言は
犬を飼う人としてはあり得ない発言ですね

今後はどうするのかですが、正直、他人の家の事に
口出しする権限は私にはありませんが
貴方自身、今の状況に納得が出来ないのであれば
犬を御実家に帰すか、御主人と離婚なさるか
二つに一つなんじゃないかと思います

尚、我が家のコーギーは基本的に排泄は外で行います
幸い、地方の田舎なので、草むらやあぜ道と言った所が多いので
そう言った場所でさせています

やはり、自宅前の電信柱で排泄させるのを嫌がる住人はいますので
そう言った場所ではさせない様にしています
    • good
    • 0

保健所に通報して引き渡すからと言って下さい。

犬はにらみ付けて私が1番で私の命令を聞くんだと教えないと我が儘放題します。トイレもここはダメと言う所は引きずっても、抱き抱えても異動させます。その時はお座り、お手をさせて命令をするのは私だと教えます。,ココナラと思う場所に連れて行きます。そこから動きません。犬は多少連れて行かなくても我慢します。旦那が世話をしないのなら貴方もしなければ良いんです。時間を決めると連れて行けと吠えますから決めないことです。オシッコにかける水も臭いの取れるスプレーで十分です。バケツ一杯は迷惑行為です
    • good
    • 0

私は主人の親戚の犬を預かっています。


ある日、「面倒見られなくなった」と
主人がなんの相談もなしに連れてきました。
もう一年以上になります。
犬は何も躾されていなくて、気に入らないと噛む、吠える、飛びつく、
来客がくると狂ったように吠え
排泄も外でしかしません。
たまに家の中で粗相します。
主人は休みの日は散歩に連れて行きますが
仕事がある日は朝早く、夜遅いので
私が連れて行きます。
台風の大雨でも・・
うちはもともと犬を飼っていて
その子はトイレシーツでしてくれます。
自分の犬は頑張って躾けたのに
なんでよその犬の散歩に行かないといけないのか
そして犬は主人には懐いてますが
私にはそうでもない・・
それに親戚からも主人からも
感謝の言葉すらない・・
まったく理不尽な思いです(笑
(とここまでは私の愚痴になってしまいましたが)
躾のできない人は犬を飼ってはいけませんよね・・
住宅街ということですが
公園とかはないのでしょうか。
慣れれば土の上でしてくれるかも・・
私は抱っこして土のある所まで連れて行ってさせています。
まぁ公園でも人目が気になりますけど・・
コンクリートにすると広がりますよね・・
犬も旦那も躾けるのは難しいのです。
腹が立っても
犬には罪がないので
面倒見るしかないですよね・・
    • good
    • 0

貴方が犬好きでないなら、義務感で犬の世話をするのではなく、


犬好きな夫に散歩やトリミング、獣医通いなど全部自分でするよう通告するのが正しい。

実際、犬の散歩をしたくない奥さんではなく、犬好きな夫が自分で散歩しているケースは幾らもあるし。
(男女の問題ではなく、犬が好きな人の方が世話するという意味です)
    • good
    • 1

ひとつ、大切な事を申し上げておきますわ。


ワンコの散歩は排泄の為ではありませんわ。
本当のルールは大は室内でするよう躾ける
事で、散歩とは別物ですわ。
専門学校を出たご亭主がそんな事も知らない
とは、余りにも無教養が過ぎますわ。

>今日だけとか、そういうのやめて

私なら「筋違いの口応えするのは今日で最後にして!!」と
強い口調で言い放ち、黙って↓を差し出しますわ。
はっきり申し上げて、躾が必要なのは無責任・非常識で
ゲーム依存のご亭主の方ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
「犬と旦那についての悩みです。 うちの犬は」の回答画像2
    • good
    • 0

実際トイレを外にすることは良いことなので旦那さんは間違えてないんですけどね。


でも旦那さんは無責任ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A