プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の同級生に会ったんだけど、まるで対等であるかのように会話してしまって、「お前ごときが俺と対等なわけねーだろ笑」と心の中で思ってしまった。

同級生のステータスは、偏差値40以下の高卒。そのまま地元で就職し地元から出たことが無い。単純労働の安月給。

俺のステータスは、高学歴で博士号を含む学位を複数保有している。難関資格を2つ保有している。大手企業でエリート専門職として働き、現在は投資家の金持ち。

田舎でダラダラ過ごし、ただ群れて酒を飲んでいただけの人間が、俺と対等らしい。人間として対等に思えないのは俺がおかしいからだろうか。

俺って普通かな?
それとも少しおかしい?

A 回答 (11件中1~10件)

反論拝見いたしました。



>優れた人間になろうなんて思ってないからね。

そうじゃないのですよ。

アナタの普通じゃない勘違いな所は
>お前ごときが俺と対等なわけねーだろ笑」と心の中で思ってしまった。

なんて、まともな人はとてもじゃないですが、恥ずかしくて書けない様な事を平気でおめおめと書ける、自分を優れた人間だと思い込んでいるその滑稽さなのですよ。

ホンモノの優秀な人は、それプラス謙虚で偉そうじゃないからこそ、人望も厚いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を優れた人間だと思い込んでいる?
優秀な人は謙虚で偉そうじゃないからこそ人望も厚い?

俺は優秀ですよ。
人望は別に厚くなくていいけど。
謙虚さが無いと優秀とは言えないって言いたいのかな。
謙虚さがあっても無くても優秀な人は優秀でしょ。
何を言っとるの

お礼日時:2023/10/02 02:47

>「並」ということはつまり普通ってことやんね?



イメージ的にはトヨタ車のGグレードみたいな意味合いで書いたのだけど。善意の解釈、ありがとう。
    • good
    • 0

>「お前ごときが俺と対等なわけねーだろ笑」と心の中で思ってしまった。



その程度の感覚を持つのであれば、あなたは「並」ということです。
もっと上の人は、時間の無駄なので、そんなことにとらわれません。更に上の人は、そういった人の生活向上を企図するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「並」ということはつまり普通ってことやんね?

お礼日時:2023/09/30 07:22

>俺って普通かな?


それとも少しおかしい?

多分自分をまともだと思ってるとしたら、大分おかしいと、私は……ですが思います。

かなり傲慢で、最も他者やまともな人からは嫌がられるタイプだと思いますが、ご自分でそれで良いと思ってらっしゃるのなら、良いのではないでしょうかね。

私が思う「本物の優れた人間」はアナタの様な人では決して無いです。

優秀やエリートであることに越したことはないにしても、それだけにとらわれず、他者に慕われ、尊敬され、人徳がある穏やかな人です。

先ずは
決して他者を見くびったり侮ったり小馬鹿にしたりしない。
自分の事を自慢したりひけらかさない。
驕り高ぶらないし威張らない。
誰にでも温厚で優しく腰が低くユニークでチャーミング。
そんな人こそホンモノだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優れた人間になろうなんて思ってないからね。

お礼日時:2023/09/30 07:24

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり


って
福沢諭吉が言っている「学問のすゝめ (冒頭)」じゃないですか❓
    • good
    • 0

その人を馬鹿にすると言うよりも自分の自尊心がそんな人に傷付けられる様な事をされたのでその様に頭に来てるのだとは思いますし、その気持ちは充分わかります。

多分普通誰でもそうなるでしょうね…。
なので、貴方は普通の人だと思います…。

更に……なので、いくら高いステータスであろうと貴方はつまらない人で、多分私が貴方を仮に友人にしたとしても、内面的な部分では貴方から得るものは殆ど無い、と思います…。

ついでに、
貴方は彼の事を下に見てる様ですが、一つ負けてる所がありますね…。それは貴方の文をよく読めば解ります…。
貴方が彼を馬鹿にしてる、或る部分が貴方が彼より劣ってる所ですね…。
私は、どうせなら表面的なステータスの高い人よりも内面的にステータスの高い人を友人にしたいです…
まぁ、あまり気にしないで下さい…貴方は変な人ではなく、普通の人なので…。

あ、勘違いされては困るのですが、決して貴方を悪く思ってわけではありません、どうか誤解しないで下さいね…。
    • good
    • 0

中学の同級生なんて会ったところで、話はスルーすればいいんですよ。


もっと馬鹿、囚人、病気や事故で死んだ人もいます。
相手にしても仕方ありません。

逆にあなたより優秀な人もたくさんいます。
優秀な人ほど、その後で会うことはありません。
ふとエバ、孫正義、前澤社長のように誰もが知る経営者。
世界的に活躍しているスポーツ選手などは、同窓会とかにも出てこないし、
近所の店で偶然出会った。ということもありません。

変な例だと、底辺高校出身の高卒。
社会人経験無し、無職。
中学の時はゲームやアニオタだったけど、今は投資をしていて、
資産20億。とかいうやつがいたら、どう思いますか?
投資部分については、あなたより資産が上か下かは別として、
並のサラリーマンより全然すごいと思いますよ。
難関資格を取る努力もしてないけど、金だけなら平均より圧倒的に上です。
こうなってくるとマウントの取り合いしても、同じ山で競っても仕方ありません。

あと馬鹿を見下しても、先に書いたとおりだいたい同じような人なのです。
質問の場合中学の同級生ですよね。
これが、全然知らない人だったら、そもそも相手にしませんよね。
あまりに馬鹿で、例えばマルチ商法、宗教にはまっている人だったら、
相手にしないのがベストです。疲れるだけ、馬鹿が写ります。
そんなことしてないで、まともになれよ・・・と話す方が無駄です。
    • good
    • 0

普通です。



その上を行く一流の人間であれば、他者を見下したりしないと思います。


そのような一流の人間と思える方が身近に居ますが、自分の功績を見せびらかすことはしませんし、見せびらかさなくても「この人は凄いな」と感じさせる雰囲気があります。
また、他者の過ちがあったとしても寛大に受け止め、そこから小さな努力を探し当て、その人への励ましの言葉として伝えてくれます。
その言葉に人間同士の上下はなく、他者のプライドもキッチリ守ります。

そういうことが即できる人は、人知れず苦労に苦労を重ねたのだろうと察します。

でも、きっと、そのような方にも、今のあなた様と同じように思い悩んだ時期があったと思います。
自分が成功を得ることで、周りが弱く小さく見えてしまうことが辛いと感じ、「何かが違う」と心が穏やかでないことに胸を痛め、自問自答の日々を過ごしたのではと察します。

かの福沢諭吉が遺した「学問のすすめ」は「天は人の上に人をつくらず・・」とありますが。
それでは、どうして貧富の差が生じるのかと言えば、それは「学問をしたかしないか」の違いだ、と。
そのように記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。

ですので、あなた様のように学問を極めて来られた方であれば、きっと今の課程を終えた後には一流の人になる道が用意されているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

無学の者ですが、あなた様のご質問を読み終えて、このようなことを感じ回答致しました。
失礼がありましたらご寛容くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか人間として一流になれるんですかね。
今現在ゴミだと思ってる相手を対等に見れる気がしません。

お礼日時:2023/09/29 07:57

普通です。

男は自分が一番だと思うことがアイデンティティを保てるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなく他人として客観的に見て対等だと思いますか?

お礼日時:2023/09/29 06:57

普通じゃないですよ。



人としては同等と思いませんか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に聞かれたら「同等だよ」とは答えるけどさ、本当に同等だって思う?

お礼日時:2023/09/29 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A