プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーやアスペルガー気質の人に質問です。
人に違和感を感じられる前にあらかじめ少しでも自分のことを言っていますか?言っていればどんなことを言っていますか?
空気が読めない所がある、気配りが下手な所がある等

A 回答 (4件)

若いころは「自分は変わっているので」というような事を言っていました


最近は気にならなくなりました
いじめをする人や人をだますような人も大勢おり
そういった人も何もとがめられず生きているのですから
アスペの人が堂々と生きてもいいじゃないですか
そんな大きな迷惑かけてないのだから
私も昔は「自分は周囲に迷惑をかけている人間だ」と思って
辛かったですけどね
診断はしてもらったことがないです
    • good
    • 0

こんばんは。

ASD(自閉症スペクトラム 旧名アスペルガー症候群)当事者です。
私の方が、相手に違和感持つ事が多いです。
あなたの>少しでも自分のことを言っていますか? 言っていればどんなことを言っていますか? ですが、
職場の面接時に、事前に障がいについてのまとめ書きを入社後のトラブル防止と理解・協力を得る為に用意してます。
    • good
    • 0

むしろ昔から「気を使いすぎる」と言われるぐらいですよ


事実、以前の診断は「神経過敏」「感受性が強い」というものでした

しかしその先生が体調を崩して退職、
次の先生が「人の気持ちに共感できないアスペルガー」という診断に変えたのです
    • good
    • 1

本人に聞いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!