今度、オークション用にデジカメを購入しようと思っています。
無印のデジカメを購入しようかと思っているのですが、
いかがなものでしょうか?お持ちの方がいたら、いろいろ教えてください。
他にも、1万前後でお薦めのデジカメがあったら教えてください。
今のところ、オークション用にしか考えていません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画質がよくないですよ。

1万以下ならカシオのものの方がずっとお薦めです。(参考URL)
少し高くなりますが、日立マクセルのWS30はさらにおすすめです。カシオのものより小さくて、画質もいいです。付属ソフトがすごくいいです。このソフトだけでも5000円の価値はあると思いました。
日立マクセルWS30  http://www.maxell.co.jp/dc/slim/index.html
またカシオでもこのマクセルのものを意識した新製品が出ています。価格は確認してません。
カシオ新製品   http://www.casio.co.jp/release/lv_20.html 

参考URL:http://www.casio.co.jp/productnews/lv_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やっぱりあまりよくないみたいですね。良くないだろーなーとはおもってたんですけど・・・。
日立のマクセルは評判がいいみたいですね。今日は仕事も休みなので、
さっそく見に行ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 10:30

論より証拠で、無印良品カメラで撮られた画像を見てみてください。


(参考URL、インプレスPCウォッチ記事)

安物CMOSの特性で色味がさびしいのは仕方ないとして、細部がつぶれてしまうのがオークション用としては厳しいかな?
と思います。とくに
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
のサンプル画像。メニューの文字がつぶれて読めないですね。

同じ1万円デジカメなら、ニチメンのMPXのほうがまだしも描写はましかなという気がします。
大同小異なんですが…。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

ただそれほど描写力にこだわらないのであれば、この価格帯のカメラならそれほど変わらないかもしれない(大きなハズレはない)かもしれません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 … , http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
私もどうかなーって思ってたんです。実は昨日買いに行ったんですけど、
踏みとどまってしまいました。無印好きなので、いいかなーって最初は思ってたんですけど、やっぱり良くないようですね。とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマック対応で1万円前後のデジカメ

マック対応で1万円前後のデジカメを探しています。
HPとかにちょこっとのせる用で、カシオのLV-10、20とかマクセルのSlimとか
がいいな~と思っていたのですが、マックには対応していないみたいです…。

無印良品のデジカメがマック対応みたいですが、これ以外にオススメが
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの物などどうでしょう。直結は出来ませんがスマートメディア経由でやりとりできます。
130万画素で結構画質もいいです。秋葉館で10500円で売っています。

カードリーダは5000円程度で売っています。

参考URL:http://www.hitachi-ls.co.jp/dn/dcamera/index.html

Q乾電池が使えてレスポンスの良い300万画素前後のお薦めデジカメは?

昨年COOLPIX20000を購入しましたが電源を入れてから撮影できるまではほぼ満足できましたが電池の使用料が激しいので手放すことにしました。昔のものは乾電池を使うものが多かったようですが、撮影までの時間がかかります。最近のカメラでは専用電池を使うものが多いようです。乾電池(単3か4)が使えて比較的電池保ちが良くて電源を入れてから撮れるまでの時間が早いデジカメは無いでしょうか。300万画素前後のものを考えています。

Aベストアンサー

#2のものです
電池で使えるのが出るようなので・・。
単3アルカリかニッケル水素電池2本。
320万画素、3倍光学ズーム、ライカレンズ、SDカードです。
松下から4月18日発売ですね。高速連射で電池も持ちそうです。
評判が出てからでは遅いですか?
では!

参考URL:http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030312-1/jn030312-1.html

Qデジカメのオークション用商品の撮影方法

指輪などの小さな商品を撮影する場合にマクロ撮影をした場合にデジカメの影で商品が暗くなったりするのですがどのようにすれば商品カタログのように明るくきれいに撮れるのでしょうか?フラッシュを使うと商品が露出オーバーになり色がとんでしまうのでフラッシュを使わずにいかに明るくきれいに撮れるテクニックなどを
お教えください。今まできれいに撮れた参考になる条件などをなんでも結構です。

Aベストアンサー

商品撮影は、三脚を使用することと、照明に気を使います。
それから、適切なバック紙を使うことです。

照明は2灯使用して影が出来ないように、また、質感が良く出るように方向を工夫します。
小さな商品でしたら、100W 2灯くらいでどうでしょうか。
大体上少し手前から1灯、横少し手前から1灯です。
カメラのレンズの位置からかモニターで良く観察して反射光などにも気を配ります。
もっと簡単には、屋外の明るい日陰で、上記のようになるように方向を決めます。
勝負は、シャッターを切る前に決まります。十分時間をかけて照明を決めます。
絞りは、可能な限り小さくします。オートの場合は、照明を明るくすれば、絞れます。

商品の大きさに対しマクロ機能は十分ですか。
十分に寄れないときは、クローズアップレンズも併用します。

Qオークション用デジカメにtういて

今度オークションに出品したいと思うのですが、どのくらいのデジカメならいいのですか。
高い物がいいはずですが、そんなにお金が出せません。
最低で教えてください

Aベストアンサー

もしもzzzmamaさんが、カメラ機能付携帯電話をおもちならば、それを利用すればいいですよ。
そういう方結構いますしね。

オークションの為だけならば、おもちゃ屋さんで売っているような数千円の子供用のデジカメで十分です。

ただし、もし他にも使う事があると言うのならば、そこそこのを購入した方がいいかもしれませんね。

ちなみに、私のデジカメは340万画素で、3年前にネットで購入しましたが、こんなに画素数いらないです。通常のカメラとして使用するのであっても、200万画素あれば十分です。

いま200万画素程度で、機能が色々と充実したものが、結構安くありますから、価格.COMなんかで捜してみるといいですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Q---オークション出品用デジカメについて---

こんにちは。

オークション出品用デジカメ購入を検討していますが、
どこのメーカーでどの機種が良いのか全く判りません。

予算は2万円~3万円。
ズバリこれ!というのは難しいと思いますが、
絞り込むために是非オススメ機種(オススメのメーカーでも)を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オークションの品物を撮影されるとのことですが
どういった物を撮影するのでしょう?
小物のように小さな物を撮影するのであれば
マクロ(接写)の性能が重要になってきます。

マクロ機能はカメラによって1センチまで寄れるものもあれば
20センチ程度しか寄れないものもあり、
マクロ撮影ができるズーム位置にも
ワイド固定、テレ固定、中域固定、ズーム全域OKと 様々です。
広角固定は被写体が歪んでしまうので
ズーム全域かテレ端、ワイド端両方で撮影可能なものが
いいですよ。
どこか1カ所で固定されてしまうなら
中域かテレ端で固定のものが被写体のゆがみが少なく
使いやすいです。
マクロ時に10センチ程度まで寄れれば十分でしょう。

マクロに強い機種だとリコーのCaplioG4Wideがお勧めです。
他にはサンヨーのDSC-S1、ミノルタのDIMAGE X20とかですね。
3万以下の価格帯でマクロが10センチ程度となると
選択肢が本当に少なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報