プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な人と一緒にいるとフォームを崩される。フォームを崩されるから苦手なんだと思う。普段の自分でいられなくなるというか、乱されてイライラする。

具体的には、感情的でリズムと瞬発力で会話するタイプが苦手だ。相手は内容のある返答を求めているわけでは無く単にスピード感を求めている。それは分かるが、自分と違い過ぎて自分のフォームを崩される。

あとは、圧迫感を感じる相手も苦手だ。距離感が近かったり、目線を外さなかったり、普段から語気が強めで気張りながら話す人。その圧迫感に対抗しようと体が反応するというか、イライラして自分のフォームを崩される。

どんな相手にもフォームを崩されず、安定した自分でいたい。
どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

どんな相手にもフォームを崩されてはいけないと考えると、


尚更敏感になってしまう。
要するにあなたは完全な自分を求めているね。
人間は完全であろうとすると、少しでも崩されたことに気が言ってしまい、今まで以上に動揺するよ。
そして、もっともっとイライラするよ。
そもそも完全な自分であろうとしないのがいい。
困れば、動揺するようにしか人間は作られていないんだから。
そういう柔軟さがあれば、大きく動揺することがないかもしれない。
まずは、ありのままの自分であろうとした方がいいと思うけど。
    • good
    • 0

スピード重視の相手には、間を置いてから返す。


(自分のペースに持ち込む。)
圧迫感を感じる相手には、目を見ずに「鼻の頭」を見て話す。
相手には、目を見てる感覚を与えるが、あなたは、鼻の頭を見ているので、圧迫感を抑制出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A