公式アカウントからの投稿が始まります

私の同居人が運送会社で仕事をしています。同居人は会社から借金としています。同居人は前から自殺したいくらい会社からきついハラスメントを受けています。同居人はきつすぎて借金を一括で返し(自分がお金を貸す予定でいます)退職届を出すつもりでいました。会社はお金を貸したのに辞めるってわかったら残りの有給はないよって急に言ってきたり、残業代ももらっていないのと、お給料が急に減らされたりされていました。そんなハラスメントを半年以上されています。そして、今月一括で借金を返し、退職届も出そうと思っていましたが、最近同居人は会社のトラックで、電柱にぶつけてしまい電柱の下の方が破損してしまいました。トラックも後ろの箱の扉が片方こじ開けないといけないくらいに変形してしまいました。後ろの下あたりも少し破損してしまいました。会社は辞めさせない為に借金を上乗せしたり、事故の多額の損壊賠償と要求してきそうなんです。こういった場合、弁償は少しは事故を起こした本人がある程度負担するとして、会社はちゃんと保険も入っているので殆どが会社の保険で下りるはずなんです。本人が全額負担したり、勝手に給料から事故の損害額を天引きする事は違法のはずです。こういった場合、破損賠償金はどうなりますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

専門家に相談した方が良いと思います。

    • good
    • 1

話が複雑なので、労働問題に詳しい弁護士に依頼してやめましょう。



会社のハラスメントは録音などの証拠があれば結構認定されるし、事故の損害賠償も労働者に100%請求するのは法的に認められません。

ハラスメントによるうつなどをきちんと診断した上で、事故との関係なども丁寧に立証していけば、場合によっては自己責任も会社の安全管理義務からかなり減額できるかもしれません。


いずれもまずは、証拠集めと弁護士に依頼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2023/10/02 00:50

退職希望を聞かずに使用した責任はそっちだろと、さらに事故を起こすように車に細工しただろと無茶な理屈を出してキレろ。



あと警察沙汰覚悟なら、向こうがそういう腹積もりなら社長に直談判でええ加減にセエと包丁持っていって騒ぎ起こせ警察沙汰起こせ。

ポリの事情聴取で理由を述べたら良い。

キチガイにならんな通用せん相手ならエグいやり方せえ。
    • good
    • 0

労働基準局で、相談したら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/09/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!